人気ブログランキング | 話題のタグを見る
泌尿器科へ
sakiはあと何日かで7歳10ヶ月になります。

ですが、いまだにおねしょをしています。
それも、大量に…。

今まではもう少し様子を見ていよう。

と思っていましたが、やはり気になります。
そこで、今日病院へ行ってきました。

まず、問診。

どの科でもあるようなごく基本的な事と、
家族構成、両親のおねしょはいつまであったか?
寝ている部屋や、一緒に寝ている人は誰か?
などの質問もありました。

その間にsakiは尿検査をしてきました。
尿を採るだけではなく、勢いを測った様です。
そのほかにも何かあった様ですが特に説明がなかったので、
何をしたのかはわかりません。

そして、待つこと2時間・・・。

「お腹の写真を撮ってきてください」
といわれ、レントゲンを撮りにいきました。

それから、待つこと1時間・・・。

やっと、やっと順番がきました。

診察室では普段の昼と夜のトイレに行く時の様子を聞かれました。
その後、膀胱のエコーです。

sakiは気持ちよかったと言っていました。

その結果、
「お母さん、しょうがないね。膀胱の壁が厚いから我慢できないんです。」
との事。


今後ですが、
今日から2週間夜尿の様子の記録。
これは、夜尿の有無とその時に目を覚ましたかどうか。
また、多い、少ないを記録します。
でもsakiはオムツなので、毎日1回と記録すればよいので、手間は掛かりません。

水分の摂取量、3時以降に食べた物とその量を記録。
これはお茶ならお茶の種類ジュースならどんなジュースかを書きその大体の量を記録します。
また、おやつは何を食べたか、
夕飯はメニューと食べた量を記録します。
これが、ちょっと面倒で盛り付けた時に重さを計り、食べ終わった後にもう一度重さを計ります。

連続2日間それぞれ何時にどの位の量の尿があったかを記録。
これもちょっと面倒です。
トイレに行くたびに尿の量を測らなくてはなりません。

そして、次回受診する時の前々日と前日の朝いちばんの尿の採取。
これは容器をもらってきているので、それに入れて持って行く事になっています。
まだ2週間先なので、忘れてしまいそう・・・

色々とやることがありますが、今後はこの結果を元に治療をして行くそうです。


とりあえず、原因が判りましたので、私もsakiもちょっと安心。かな?
by ohana_0510 | 2007-04-05 00:12 | saki
<< 2年生 今年もはじめました >>