人気ブログランキング | 話題のタグを見る
洗髪しないと!
sakiは髪の毛を洗うのが嫌いです。
どうも、髪を洗うと遊ぶ時間が無くなるのが嫌みたいです。
そうだよね、家に帰ってきたら、ご飯を食べて、お風呂に入る。
それだけでもう寝る時間になっちゃうからね…。


ある日、弟の部屋に「都市伝説」のような本が置いてありました。
パラパラ~とめくった所で、頭を洗いたがらないsakiには良い薬になる話しがありました。

小学生の女の子がいて、その子も頭を洗うのが嫌いな子でした。
髪が長かったのでいつも結っていました。
髪の毛はもう1ヶ月は洗っていなかったそうです。
ある日突然、その子は頭が痛いと言って、倒れてしまったそうです。
救急車で運ばれて検査の為に髪をほどくと、大量のクモの赤ちゃんが!!
そして、そのクモは脳の中にまで入りこんでいたんだとか…

sakiは虫が大好きですが、クモは苦手。
この話しをした後は暫くの間は頭を洗っていたのですが、最近また嫌がる様になりました。

「だって、面倒くさいんだもん」

だって。
はぁぁぁ、、、女の子なのにね~

昨日も
「今日、髪の毛洗わなくてもいい?」
「えー?…まあ、好きにしたら?」(どうするのか様子を見るために言ってみました)
「じゃぁ、洗わない!」
あちゃー、この作戦は失敗です。

まぁ、仕方がないかと湯船に浸かる前にsakiが体を流していると、
私の足になにかが歩いている感覚が…

1ミリ程のクモの赤ちゃんです。

これは、利用させていただきましょう!

そのクモをつまんでsakiの肩に乗せてみました。
?反応しない…
「saki、クモ!!」
と言った途端に恐怖に陥ってしまい、
「イヤ、イヤ、洗う!洗う!洗う!!」
と泣き叫んでしまいました。。

ちょっとやりすぎたかな?

と反省しつつ、sakiの頭を洗いました。
それから少し冷静になってからです。

「この事は(園の)先生には言わないでね」
「どうして?」
「だって、恥ずかしいもん」
「えー、髪を洗わない事のほうが恥ずかしいんだよ。」
「・・・」(返事なし)

これで、暫くは頭を洗ってくれる様になったかな?
by ohana_0510 | 2005-06-09 12:39 | saki
<< メロンの雄花 かわい~ナ(豊作の予感?) >>