<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ため息。。
先日の土曜日に学校へ行ってきました。
初、授業参観でした。

今回の授業は『算数』ということでした。
授業といっても、まだたいした事はしていないと言っていたので、
どんな内容なのか楽しみにしていました。

私がsakiのクラスについたのは、授業が始まってから10分が過ぎた頃です。
1~5までの数字の書かれているカードを見ながら指を出している所でした。


そこで私が見たものは・・・信じられない光景。。

 sakiは眠たそ~に目をつむりながらダラダラと指を出しているではありませんか!


そして、私を見つけると急に元気になったんですけどね。


毎日こんな感じなのかなぁ・・・
 
          と思うと先が思いやられます。。


  
[PR]
by ohana_0510 | 2006-04-23 22:45 | saki
一歩づつ成長
昨日、夕飯を作っているとsakiが来て
「お手伝いするー」と言ってきました。

缶詰を取り出すと「やりたい」というので、開けてもらうことに。
以前、缶詰を開ける事に挑戦したのは1年以上前。

最初の穴をあけることは出来ませんでしたが、ちょっと目を離していたら
少しづつですが開けています。

「すごい、上手だね」

と褒めてやると頑張って最後まであけてくれました。

最近では、缶詰は缶きり不要のものが多いですが、
あえて、缶きりを使うタイプを購入しようかと思いました。
[PR]
by ohana_0510 | 2006-04-12 08:55 | saki
たくましい
初日の学校を終え、学童保育所までお迎えに行きました。

「もう友達できたよ」

とsaki。


初日は2人と友達になったそうです。
それに学校も楽しかったし、学童保育も楽しく過ごしてきた様でした。

「学校楽しかった?」
「うん」
「お友達は出来た?」
「まあね」
「先生におこられなかった?」
「うん」

sakiの素っ気無い返事に沢山の質問をしていると

「ねぇ、どうしてそんなに色々聞くの?」だって。

まぁ、暫くは心配しなくてもいいかな?

この質問攻めから30分程した頃、学童保育での話をしてくれました。
学校から戻ってすぐに手洗いをしたそうですが、
「皆で手を洗った時にウガイをしたのは私だけだったから、褒められたよ」
と嬉しそうに話していました。

sakiはいつの間にか手洗いとウガイがセットになっている様でして、
手を洗うだけでいいのに、ウガイまでしていますから。

今日も学校での楽しい話を聞くのを楽しみにしています。
[PR]
by ohana_0510 | 2006-04-10 09:52 | saki
いってきま~す♪
sakiは昨日入学式を終え、今朝は元気に登校していきました。

今年の一年生は82人の3クラスです。
sakiの通っていた園は校区外だったので同じ園に行っていた子は他に二人しかおらず、
その二人は同じクラスになりました。
また、最近友達になった近所の一年生の子も他のクラスになってしまい、
クラスにはsakiの知っている子は一人もいません。

でも、sakiにとってそれは少しも問題がなさそうで一安心。
新しい友達を作るぞ!と楽しみにしている位です。
私とはこの辺りは正反対です。
きっと、父親譲りです。。

1時間程で式を終え、教室に戻り先生の話しを聞き、集合写真を撮って、通学団ごとに下校してきました。
家に戻ってすぐに自ら「明日の支度をする」と言って張り切っていました。
これがいつまでも続くといいんですけどね。

今日は午前中に授業(といっても勉強はまだです)を終え、午後から学童保育です。
その為、私はお弁当を作りました。

初日から慣れない所で丸一日過ごすのはちょっと可愛そうですが、
「sakiちゃんなら大丈夫だね」
とまわりの大人が口を揃えて言うので、私もちょっと安心していますが、
今日は疲れて早く眠ってしまうのでしょうね。

  ピカピカの一年生 がんばれ~!!
[PR]
by ohana_0510 | 2006-04-07 08:32 | saki