<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
『ソリ』です
宣言したイルミネーション用の飾りができました。

b0038970_1533097.jpg



良い画像を撮ることができませんでした。

今日一日かけてライトもつけてみました。
暗くなるのを待って、全体をみるのを楽しみにしているところです。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-11-24 15:03 |
インフルエンザの予防接種
sakiは注射が苦手です。

前日に注射をする事を言ってあったので、
園では一日中憂鬱だったようです。

お迎えに行くと
「sakiちゃん夕方位から頭が痛いって言い出したんです」と先生、そして続けて
「注射が嫌なのかもしれませんけど(笑)」

結局その頭痛もその時だけだったみたいです。

そして、病院の駐車場に着くと、
「注射いやー、車から降りない!」
しまいには泣き出しました。
「注射したらジュース買ってくれる?」
とsakiから言い出し仕方ないので買ってあげる事にしてなんとか車から連れ出す事ができました。
でも、玄関まで来てもベソかいて、待合室でもベソかいて・・・
名前を呼ばれて診察室でもまたまたベソかいて・・・


そして、とうとう接種です。

ここで、少し前に
「痛くない注射です」と言って注射をした人の殆どが痛くないと感じる。
という記事を新聞で読んだ事があったので、sakiにもその様に言って接種しました。

「痛くない注射だし、針だって細いから大丈夫」
と何度も言い続けました。
私も一緒に接種したのですが、
「お母さんのほうが大きい注射だから、sakiちゃんは頑張らないと」
と看護士さんが言ってくれた事もあってか暴れる事もなく接種終了。

終わってみると、sakiが思ってたいたよりも痛くなかったらしく、
その後はケロっとしてジュースを飲んでいました。

ところで、この「痛くない注射」作戦はまあまあ効果がありそうです。
sakiはもう一回接種があるので、今回の様に泣く事もなくできるかな?
[PR]
by ohana_0510 | 2005-11-22 16:11 | saki
目的遂行
b0038970_1511916.jpg

どんぐりを拾いたい。
とsakiが言うので風がありますが元気に公園に来ました。
予想はしていましたが・・
「お母さんはどんぐりを拾ってて。私は向こう(遊具)で遊んでくるから!」
とどんぐりを拾わされてます
[PR]
by ohana_0510 | 2005-11-19 15:01
宣言
思っててもなかなか行動に移すのが苦手な私・・・

この場で言っちゃえばどうしてもやらなくてはいけない!
と思えるのでこの場を借りる事にします。

ちらほらと庭にイルミネーションで飾られた庭をみかける様になりました。

そこで、今年の我が家の庭のイルミネーションをどうするか。
と考えて、材料を買い込みました。
と言っても大したものはないんですけどね。
去年、使ったものにちょっと足すだけです。

とりあえず、飾りをUP出来るのは来週で、イルミネーションはその後で。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-11-18 17:37 |
延期
昨日はsakiの手術をするかしないかの最終決定日でした。

結局、水疱瘡の抗体がしっかり出来ていないそうです。
あぁぁぁ・・・今回はどうしても手術したかった。。

というのは、手術するとなると2泊3日の入院となるのです。

今、私は無職なので、時間はどうとでもなれます。
ですが、就職してしまうとそういう訳にもいきません。

再就職してすぐに休むってのもなんだか気が引ける。。
だからと言って働かない訳にも行きませんよね。。
でも、仕方のないことです。

手術するのならもっと色んな事に気をつけなければならないと思わされました。

それで、手術は2月まで延びました。
また2月になったら一度手術前に検診に行き、それから手術となります。
2月は寒いので、また風邪をひかない様にしなくてはいけませんが、
それまでにこの際だから水疱瘡の予防接種をしたほうがいいのかな?
と思ったり・・・

それからsakiですが、

私 「手術はまた少し後になってからになったから」
saki 「よかった~」

手術する事に多少の不安はあったようですが、結局また同じ不安感を先延ばししただけで、
結果、可愛そうですね。。

とにかく、それまでにインフルエンザの予防接種をして水疱瘡の予防接種をどうするか考えて、今度こそ手術ができる状態でありたいと願います。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-11-17 12:22 | 斜視
今から35分
b0038970_11341756.jpg

毛布三枚を洗うのに800円です。
この間、何をして過すか考えてとりあえず携帯から投稿します。
お腹も空いたので、向かいのスーパーへ行って来るとします。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-11-16 11:34
今日、明日は忙しい
手術の後の事ですが、1週間sakiは目にごみや、水が入らないようにしなければなりません。

洗髪の時もお湯が目に入っていけません。

そんな事もあってか、やはり家の中もきれいにしておかなくていけないのかな。

と思い、掃除をしようと動き出したのですが、まず、ブログをしてから・・・

いつも綺麗にしていれば、どおって事ないのですが、あちこちホコリが(^^ゞ

まずは、シーツを全て洗いましょう!

  ・・・ところが、我が家の洗濯機では追いつかない。
     ・・・干す場所もない。

もったいないけど、今からコインランドリーへ行ってくるか!

         という事で、行ってきま~す
[PR]
by ohana_0510 | 2005-11-16 10:59 | 斜視
お守り
sakiが目の手術をする事を元旦那に言いました。
すると、「sakiに渡してやって」とお守りを持ってきました。

そういう優しさのある人です。
だからといって、嫌なものは嫌!

でも、お守りに罪はないので、当日持って行こうと思っていましたが無くしてしまいました・・・

真剣に探す気もないのでまだ探していませんが、やはり粗末に扱ってはいけませんよね。。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-11-16 10:51 | ひとりごと
風邪ひきさんの原因?
目の手術の為に内科検診をしました。
この日はどうしても私の都合が付かず、母にsakiを病院に連れて行ってもらいました。

医師 「扁桃腺肥大だと言われた事ないですか?」
母  「ないです」
医師 「一度、耳鼻咽喉科に掛かってみて下さい」
母  「はい」
医師 「紹介状があれば、こちらで手術する事も可能です」

この病院、基本的に紹介状がないとみてもらう事ができないのです。

しかし、いままで小児科3軒、耳鼻科1軒と通っていますが、
そう言われた事はありません。
確かに、風邪はよくひくし、いびきも大人並み・・・

本当に扁桃腺肥大だとして、手術をしたほうがよいとなると早いうちにしないとね。

なんだか丈夫に産んであげられなくて、sakiには辛い思いをさせちゃって。。
ちょっぴり落ち込んでしまいました。。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-11-15 10:44 | saki
今週末と迫っていますが・・・
というのは、sakiの目の手術の事です。

体調管理、手洗い、うがいをいつも以上に気に掛けていましたが、
先週から風邪を引いています。

咳と鼻づまりがあり、苦しそうです。

今日はちょっと落ち着いて来ているので、発熱することはなさそう?

でも、それよりも手術が延期になるかもしれません。
というのは、2週間前ですが、実家の近所の子供が水疱瘡に掛かっていました。

それを知らずにsakiがその子と遊ぶ為に呼びに行ったんです。
ほんの1分程度だと思いますが、話をしていた様です。

それに、その1週間前には丸一日一緒に遊んでいました。

こういう病気の場合、院内感染を防ぐ為にも手術はできないんだそうです。

でも、sakiは10ヶ月の時に水疱瘡に掛かっています。
小さかった事もあってか、医者も水疱瘡だと判断してくれず、
血液検査をして抗体を調べ、やっと水疱瘡だと言われました。
その時に「もうしかしたらもう一度やるかもしれない」と言われています。

という事で、ただいま検査待ち。
明日の夕方には検査結果がでる事になっています。

しっかり抗体が出ていれば、予定通りの手術となりますが、結果はいかに!
[PR]
by ohana_0510 | 2005-11-15 10:29 | 斜視