<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
今日は2匹
b0038970_22163061.jpg

羽化しています。
sakiが間近で見れるように枝に登らせました。
手前がアブラゼミ、奥がクマゼミです。
どうやらどちらとも♀のようです。
朝になったら逃がしているのでご安心を。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-28 22:16
果実酒
b0038970_1858879.jpg

これはブルーベリー酒です。私はブルーベリーが大好きなので作りたかったお酒の一つです。
今までに作ったのはイチゴ、キウイ、ライチ、サクランボ、杏です。
この容器で作れば二週間程で飲めるんですよ♪
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-25 18:58
無職生活25 日目
今日はやっと予定の何もない一日になりそうです。
子供を園に送って朝食の片付けをして、掃除。
主婦ってきっとこんな感じなのかな~。
と思いつつ、今から家の中の片付けをします。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-25 08:54
にがうりカーテン
b0038970_13361915.jpg

苦瓜の花は実の苦さからは想像できない甘い香りがします。
朝はこのカーテンからにその香りが立ちこめています。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-23 13:36
9個
b0038970_1318245.jpg

にがうりの収穫をしました。
今がピークです。
しかし、こんなに沢山どうしましょう…。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-23 13:18
603gです。
b0038970_14445655.jpg

ほっこり姫を収穫しました。
実際は700g程の実ができるそうなので、まあまあですね。
実が小さいので種をくりぬいて来年用に保存し、実はそこに肉を詰めて料理したいと思います。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-22 14:44
アルバイト終了
今日は結局バイトにきました。
今仕事が終ったところです。

結局2時間働きました。
連絡待ちをしていたりしたので、実質は1時間なんですけどね。
でも、2時間分の給料はもらえる事になりました。

これで、本当に暫くは皆さんの所へも遊びに行けなくなり、淋しいです。。

また携帯で投稿しますので時々遊びに来てくださいね。

では。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-22 12:15 | ひとりごと
そこまでして捕まえたもの
b0038970_1758526.jpg

ザリガニです。
なんと、手掴み!
私の小指程の大きさですけどね。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-21 17:58
園の帰り道
b0038970_1751269.jpg

水の流れる公園にきています。
あー、おしりがぬれちゃて…
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-21 17:51
保育参加
無職生活で投稿していますが、その中の7月13日に行った保育参加のお話しです。

sakiの園では、毎年各クラスの親が一名この時期になると希望日に半日だけ保育のお手伝いをします。
昨年に続き「プールに一緒に入って!」とsakiの希望で、プールが始まってからの参加を待っていました。

年長さんともなると手は掛からないけれど、パワフルです。
この時の年長時のプールは最後から2番目。
それまでは、園庭でめいめい好きな遊びをします。
sakiはまず虫取り。
20分ほど飛んでいるトンボを追いかけまわし、とうとう1匹捕まえちゃいました。
トンボも疲れていたのかもれませんね(笑)
それからは遊具で遊びました。

年長さんになると、自分達でルールを作り、順番に遊ぶ事がでる様です。
しきり役はsaki。
自分勝手な事を言ったりもしていましたが、平等に順番が来る様に気を配っていました。
やはり、園ではお姉さん(ぶってる)です。
家でも、そうしてくれたらお母さんは助かるんだけど…
まあ、人間息抜きのできる場所が必要ですから、家では甘え娘でも仕方ないですね。。

やっと、sakiの楽しみにしていた年長さんのプールの時間です。
10人の園児が私に向かって水鉄砲を発射!
5・6歳の子供とは言え、一斉に水を向けられてはたまりません。。
その中にはもちろんsakiも参加していましたが、
「お母さん、これあげる」
と言って、皆と同じ水鉄砲を渡してくれました。
ここからは反撃です。

大人のスネまでしか無いプールの水ですが、疲れました。。

そして、給食です。
食べるのが早い子、そうでない子。
でも、みんな楽しそう♪
この日は年長さんがお世話しているプチトマトとナスがメニューに入っていました。

ここで、驚き!
sakiはナスが嫌いなんです。
でも先生が「ナスのお代わり欲しい人~」と言うと手を挙げたんです。
そして、美味しそうに食べていました。
まあ、どっちみち給食は何でも食べているそうなので、そのノリで食べたのかな?

給食が終わるとお昼の時間です。
担任の先生が給食をなかなか食べられない子の面倒を見ている間に私は寝かせつけのお手伝い。

それが終わると面談です。
「sakiちゃんは特に問題はありませんよ」との事。
少しこちらから先生にお願いをして終わりました。
その中で先生に
「お母さんは短い間で色んな決断をされていますね」と言われ、
「確かに」と気付かされました。
そこで「私、頑張ってるじゃん」と思いましたよ(笑)

そして、sakiと一緒に帰宅。
年少、年中の時は仕事があって一緒に帰る事ができなくて、
本人はとても寂しい思いをしていました。
なので、今回は大喜び♪

私はこの午前中でヘトヘトになりましたが、sakiにはとても楽しい日になりました(^^
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-21 15:17 | ひとりごと