<   2005年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧
6月30日
本日、13年勤めた会社を退職します。

長かったけれど、短かった…

この会社はとーーーってものどかで、みんないい人ばかりだった。
一応、紅一点だったからそれなりに皆優しくしてくれたし。
のんびり気ままに仕事ができたなんて幸せだと思っていました。
ブログだってし放題だったし!?

私はこの会社以外で就職(バイトは除く)した経験はありません。
だから、他の会社で勤まるのかだって不安。
母子家庭だから再就職はもっと難しいだろうし・・

マイナス面ばかり考えていても何も出来なくなっちゃうからあまり考えない様にしているけれど、実際再就職活動をするとなると大変でしょうね。

でも、その前に遊ぼうと思っています。

ポケパーク、愛知万博、USJ、海にも行って・・・
今迄できなかった事をsakiとする予定です(^^
お金が底をつくまで遊んじゃえ!位の勢いでね。



それと、このブログは仕事の合間に投稿してきたので、暫くの間はお休みします。
再開はパソコンを買ってからって事で・・・いつになるかは判りません。。
でも、時々携帯で投稿しますね。

この先暑さも厳しくなってまいります。
皆様、お体に気を付けてくださいね。

では、またお会い致しましょう(^O^)/
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-30 09:21 | ひとりごと
ガリゴリゴリ
b0038970_200505.jpg


   採れたてキュウリを丸かじり♪
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-28 20:00
琉球四角豆(発芽から定植まで)
5月28日(10日目)

発芽しました。

b0038970_10245055.jpgb0038970_10252191.jpg









6月6日(19日目)

b0038970_1025572.jpg

1箇所に2個ずつ種を播き、ほぼ2本ずつ発芽したので、間引きをしました。
でも、こんなに芽が出てしまったので、このうちのいくつかは処分される運命にあります。




6月8日(21日目)

b0038970_10272727.jpg

本葉が出てきました。
この後、本葉が3枚~4枚で定植時期となります。






6月11日(24日目)

定植しました。
深型プランターに6本植えしました。
昨年は5本植えでも結構育ったので、思いきって6本植えちゃいました(^^;

6月23日(46日目)

b0038970_10503253.jpg

蔓が伸び、ネットに巻き付いています。
これもそのうちに緑のカーテンになり、
日陰と目隠しの役割を果たしてくれる事でしょう^^
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-23 11:54 | 野菜
にがうり(ぶら~ん)
6月23日撮影(85日目)

(携帯にて撮影)

b0038970_1126235.jpg

にがうりらしくなりました。
白れいしとして紹介してきましたが、去年自家採取した種なので、他の種類と交配してしまったかな?
と思いつつも毎日眺めています。

イボイボは白れいしそのものですが、ちょっと色が濃い様な気がします。。





b0038970_11255951.jpg
↑の実は右の画像下に写っているのがそうです。
ここには二つの実が写っていますが、同じ日に交配したものです。

1日1センチずつ成長している様です。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-23 11:37 | にがうり
かわい~ナ(観察しましょう)
6月23日撮影(91日目)

(携帯にて撮影)

b0038970_1138100.jpg


4日前が約2.5センチだったので、
2倍も成長するんですね。
まだ毛に覆われているのがわかります。











コホン、ここからは理化の時間です。

はい、この画像を良く見て、これはかわい~ナの花です。

b0038970_1172458.jpgb0038970_1174051.jpg














花の違いが判りますか?
雄花と雌花が判る人、いませんか~?
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-23 11:05 | メロン(かわい~ナ)
琉球四角豆
昨年、種を購入し、育てたものから種を採っておきました。

5/18に種まきをしました。
一昼夜水に浸しておいたので、かなり膨らんでいます。

発芽率は高いのですが、保存状態に自信が無いので二粒ずつ播きました。
発芽までに10日前後かかるそうなので、
発芽は6月になってからですね。


定植期は本葉が3~4枚の頃。
それまでに、この子達を植える場所を作らなくてはいけません。

さて、このシカクマメですが、
名前の由来は、切り口が四角いから。だそうです。
花はインゲンなどよりも少し遅い時期にブルーのを咲かせます。
とても涼しげな色をしています。
それに、花も食べられるんだそうです。
昨年は花を食べなかったのですが、キノコのような香りがするらしいです。

収穫は若莢を莢のまま食べます。
特にくせはありません。
そのままサラダにしても、茹でても炒めても食べられます。
それと、ザラザラとした感じがありますが、根を食べる事ができるんですよ。
何でもサツマイモの3~7倍のたんぱく質を含んでいるんだそうです。

原産が熱帯アジアなので、暑いと多収穫が望めますが、
さて、今年の収穫はどうなる事でしょう?
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-23 10:52 | 野菜
雄花?雌花?
にがうりのニューハーフの花が咲きました。

これが普通の雄花。

b0038970_10382761.jpgb0038970_10384165.jpg














これがニューハーフです。

b0038970_111213.jpgb0038970_1115595.jpg















花の付け根に実になる部分が付いていて、
雄しべの中に雌しべのようなものがあります。

理由は判りませんが、たまにこういう花が咲きます。

雄花は1日咲くと花ごと落下します。
そしてこの花も1日の寿命なので、もともとは雄花なんでしょうね。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-23 10:52 | にがうり
琉球の雪(チビニガ)
苗を買って育てている琉球の雪の雌花が付いています。

b0038970_10405423.jpg

白レイシに比べるとかなりの色白娘。

この画像は6月13日に撮影したものです。

(←このぶら下がっているのがチビニガです)


     開花が待ち遠しい~
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-22 10:42 | 野菜
仲間入り
今年は願寿(ガンジュウ)ゴーヤと純白ゴーヤの種を買い育ててきました。
まとめて成長記録を残しておきます。
(自分の来年の参考資料です)

b0038970_1037920.jpg


願寿は30粒入り、純白は14粒入り、でした。

b0038970_10454110.jpgb0038970_10455520.jpg







どちらも果長25~30cm。果径8~10cm。400g位になるそうです。


b0038970_0453031.jpg
4/5 播種の準備

発芽率があまりよくない様です。
願寿 70%
純白 50%
と袋に書いてあります。

だとすると、純白7本。願寿21本。
が発芽すると言う事です。



さらに純白は発芽基準に満たないので、40%増量してあります。
と書かれていました。


先ず、半分だけを播きます。

4/9 播種

発根をしたものは1つだけでしたが、
水につけてから4日目なので種まきをしました。

発芽率は良くなかったです。
結果、願寿は10/15で純白は2/7でした。

5/28 定植

b0038970_10181349.jpg

(←純白の画像)
本葉が3枚になったので定植。
願寿は元気ですが、純白は弱々しく本葉も小さいです。
大切に育てていきます。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-22 10:22 | 野菜
サマータイム
昨夜、寝る前にsakiが
「明日はいつもより早く起きてお散歩に行こう!」
と行ったので、いつもよりも30分早く目覚ましをセットして寝ました。

「お母さん、お散歩に行こう!」と言って目を覚ましたsaki。
いつもよりも1時間も早く起きました。

「まだ早いからもう少ししたらね。」と言うと、すぐに寝ついたsaki。

目覚ましが鳴りましたが、sakiは起きず・・・
でも、私が起こしたらサッと立ちあがり着替えをして散歩に出かけました。

毎年この頃になると早起きをして散歩に出掛けています。

目的は虫取り

まだ朝は涼しいので、虫も出てきていませんが、我が家はもう夏を迎えました。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-21 09:37 | saki