<   2005年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧
どうしたのでしょう?
今朝、家をでようとしたら、腰の辺りに痛みを感じました。
筋が痛い。というような痛み方。

でも、歩くのにはそれほどの支障もなく、
車のシートに座ると、それまでの痛みとは違う痛みを感じました。

それでも、「ちょっと痛いなー」程度。

そして、そのまま出勤したのですが、
今、かなり痛くなってきています。

今日は園の旗当番で、15時には帰れるのでそれが終ったら病院に行こうと思いますが、この調子であと3時間も座っていられるのでしょうか?

どちらかと言うと、立っているほうが楽なんです。
でも、仕事は座り仕事…

早く帰りたいです。
あっ、でもかえったらsakiがいるので休んでなんていられないし…
このまま悪化したら、母に助けを求めるしかなさそうです。

こうしてパソコンに向かってるのも結構苦痛・・・
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-30 12:25 | ひとりごと
昆虫採集
b0038970_10441791.jpg

虫いないかな~
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-29 10:44 | おでかけ
6月30日まで
あと一ヶ月とちょっとで今の会社を辞める事になりました。
3ヶ月前に退職日が決まっていたいたんです。
秘密にしていた訳でもないのですが、なんとなく公表できなくて。。

今は引き継ぎで大変なんです。

しかも、会社でブログの更新をしているものだから、隙を見て投稿中。
なので、皆様のところへは時間がある時にお邪魔しているのですが、
コメントを残せず読み逃げ状態でごめんなさい。


それまでは、暇ができたら頑張って投稿していきますので、お付き合い下さい。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-27 12:17 | ひとりごと
成長したのかな?
昨日は園でお誕生日会がありました。
毎月、その月にお誕生日を迎えた(迎える)子達のお誕生日は
冠(紙で出来た)を被り祝ってくれるのです。

saki 「今日、お楽しみ会の日?」
私   「そうだね、今月sakiは誕生日だったから、皆に祝ってもらえるね」
saki 「うん!」

そう言って、楽しみに登園していきました。



そして、お迎えの時にはすっかりそんな事を忘れていましたが、
年少、年中児の何人かが嬉しそうにその冠を被っていました。
その姿を見て、sakiも年少と年中の時には被って駆け寄ってきた事を思い出しながら
sakiを待っていると、冠は被っていませんでした。

ちょっぴりお姉さんになったんだ!

と感じた出来事でした。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-26 12:08 | saki
小さな蕾み
(携帯にて撮影)

b0038970_1019463.jpg

アブラムシ退治をしていたら見つけました。
まだ1cm程の蕾み(達)です。
何の花でしょう?

花の写真はありませんが、この葉を元に過去記事を見ればすぐに判ってしまいますね。
大変でしょうから、暇な人だけ探してみてね!

それから、
「この写真の背景は草むらです。草取りをサボってて・・・」
って言ったら信じられてしまいそうですが、違いますよ!
全部水仙の葉っぱなんです。

水仙が咲き終わると、見苦しいのでこの花壇もなんとかしなくちゃ・・・
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-25 10:30 | 野菜
今度は?
(携帯にて撮影)
b0038970_10125151.jpg

ナスの花が咲いています。
1番花は着果してくれなかったので、
この子に期待しましょう!
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-25 10:16 | 野菜
かわい~ナ(雄花)
5/24撮影(60日目)
(携帯にて撮影)

b0038970_107936.jpg

雄花が咲きました。
2cm程の小さな花です。

かぼちゃとは違い、雌花はまだ1つも確認できません。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-25 10:10 | メロン(かわい~ナ)
ほっこり姫(雄花の開花)
5/25撮影(61日目)
(携帯にて撮影)
b0038970_9451381.jpg

やっと、雄花が開花しましたよー!!




b0038970_9452380.jpg

花粉が生きているのは、午前10時頃までなんだそうです。
出勤前に受粉しなくてはいけませんね。



b0038970_948221.jpg
でも・・・
昨日咲いていた2番果が今朝には萎んでいました。
花びらを開いてダメモトで受粉してみました。
結果は数日後に判ります。


b0038970_9473344.jpg

そして、この株とは別の株の雌花が咲いていたので、
これにも受粉をしました。



b0038970_9482681.jpg
今朝の1番果です。
小さなかぼちゃもこのまま小さく萎んでいくのでしょう…
もう大きくならないと判っているのなら、
摘んでしまったほうがいいのかも?


b0038970_9492610.jpg

今朝の3番果です。
これが咲く頃には雄花も沢山咲く様になりそうです。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-25 10:03 | かぼちゃ(ほっこり姫)
ほっこり姫(2番果)
5/24撮影(60日目)
(携帯にて撮影)
b0038970_11201768.jpg

今朝、開花した2番果の雌花です。
1番果よりも少し小さく見えます。





b0038970_11212427.jpg
こちらは今朝の雄花です。
結局、2番果の開花にも雄花の開花が間に合いませんでした。。

3番果に期待します!!
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-24 11:31 | かぼちゃ(ほっこり姫)
ほっこり姫(開花まで)
5/19撮影(55日目)

ほっこり姫(52日目)からたったの3日でこんなに蕾みが大きくなっていました。
b0038970_10113411.jpgb0038970_10115264.jpg






 ↑こちらは、雄花の蕾み。     ↑こちらは雌花の蕾み。

もう開花まで間近だと感じさせられますね。
でも、雌花と雄花が同時に咲いてくれるのでしょうか?

それにしても、大きな蕾みです♪

5/20撮影(56日目)

b0038970_1049468.jpg

開花が始まりました。
でも、雄花は一向に大きくなりません。




5/21撮影(57日目)

b0038970_1054680.jpgb0038970_10541927.jpg
第1果が開花しました^^
大きな花です。



この中でお昼寝したら気持ちいいかも~♪
と中を覗いてみました。
b0038970_10543930.jpg

もうちょっとまともな写真を撮りたかったのですが、
まだまだ勉強不足です。。



そして結局、雄花は咲きませんでした。
第2果に期待しましょう!
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-24 11:03 | かぼちゃ(ほっこり姫)