<   2005年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧
ふぅ。
沢山の投稿をしました。
ほとんどが庭仕事の事ですが、良かったら見て下さいね。

明日からGWですね。

皆様、素敵なGWをお過ごしください♪


私は毎日庭仕事をしてるかな?
ちょっと暑いみたいなので、バテない様に頑張りま~す^^
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-28 21:08 | ひとりごと
これ、私の!
ohanaのではなく、sakiの寄植えです。

b0038970_20385069.jpg

「私が世話をする!」というので、
「好きな花を買っていいよ」と言ったものの、
「安い苗ならね」と言って選ばせました。





さてさて、ちゃんと世話が出来るのでしょうか?
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-28 20:41 | saki作品
つまみになれるかな?
4/26撮影

b0038970_20274536.jpg

空豆が結実しました^^
2cm程のさやがかわいいです♪
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-28 20:30 | 野菜
花粉をまとって
b0038970_1791387.jpg

ひとつ前の投稿で行ったお寺での写真です。

花は「みつばつつじ」だそうです。
蜂(だと思う)の名前は分かりません。

この蜂がいたので、sakiには花の前での写真撮影は嫌がられました。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-28 18:02 |
お散歩がてらに
b0038970_1764840.jpg
4月24日、家から30分程車を走らせて、
つつじの咲くお寺へ行きました。

この辺りでは敷地の広いお寺です。

お目当てのつつじは・・・
時期がちょっと遅く、ほとんど散っていました・・。
満開の頃に行けたら綺麗だろうな~


sakiと手を繋いで10段程の階段を上っていた時の事。

 saki 「運動になっていいね」 

               だって(笑)
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-28 18:01 | saki
買ってみたけど・・
どうせ自家栽培するのなら、珍しいものを!
といつも思ってしまいます。

b0038970_17503053.jpg「琉球の雪」というにがうりの苗です。
ネットで注文して今日届いたのですが・・・

苗の状態が悪いです。



私が種から育てたもので、同じ時期のものと比べてみましょう。

b0038970_1747438.jpg
左「白れいし」(私が育てたもの)

右「琉球の雪」(今回買ったもの)




どちらも白系のにがうりです。
大きさの違いは一目瞭然ですよね。

b0038970_17485282.jpg
←しかも、胚芽はもう枯れています。

ちゃんと育つのでしょうか。。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-28 17:59 | 野菜
スイートピー(開花1号)
待ちに待ったスイートピーの花が咲きました。

b0038970_1722080.jpg
これはROYAL WEDDINGです。

只今スイートピーの草丈は私の背を越えています。
もうじき180cm位になるでしょうか?
草勢が良過ぎて
「肥料の効き過ぎで花が咲かないかも?」
と心配しておりましたが、蕾みもあちらこちらで膨らんでいます(^^

b0038970_173040.jpgb0038970_1732094.jpg

もう暫くで我が家はあま~い香に包まれるでしょう♪



だって、4本植えのプランターが5つと、
庭の花壇の南側に5株、東側は9株植えてあるんですもの(^^

と言っても、思いの他発芽してしまい、里子に出した株もあります。
それで、もう貰い手もなかったので仕方なく植えてあったりして(^^;

でも、お陰で今年はスイートピーの咲く素敵な(?)庭になりそうです♪
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-28 17:04 | スイートピー
甘えん坊
いつも園での朝も夕方もsakiは延長組み。
でも、昨日は遅くに登園して、園は賑やかになっていたせいでしょうか?

いつもと違う様子の登園で、うつむいて恥ずかしそうにしていたんだそうです。
久しぶりの登園となったせいもあるのでしょうが、
私が(実家へ)帰宅してからのsakiはぐずってばかりいました。

そして、ずっと
「抱っこして~」
と言って私の後ろを歩いていたんです。

でも、夕飯の支度をしている私は忙しくてかまってあげませんでした。

すると、机の下に潜って探して欲しそうにしてみたり・・・

そんな中、私がサラちゃん(実家の犬)を抱っこすると

「ずるい、私も抱っこして~」と泣き出しました(笑)

犬にヤキモチ焼かなくてもねぇ~。

これには、ちょっと参りましたね。

でも、ここで抱っこしたら、その後は機嫌が良くなりましたけどね。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-22 09:54 | saki
にがうり(双葉)
4/20(撮影)(21日目)


b0038970_10224348.jpg
立派な双葉になりました。









b0038970_1022562.jpg

本葉もチラッと見えています。

定植までには、もう少し時間がかかりそうです。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-21 10:25 | にがうり
かわい~ナ(本葉が二枚)
4/20撮影(24日目)

b0038970_10173282.jpg

メロンはプランター栽培では本葉が2~3枚が定植期だそうです。
もう少し様子を見てみます。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-21 10:18 | メロン(かわい~ナ)