<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
PINK
sakiの好きな色は「PINK」

洋服から文房具なんでもPINK色!

何か買う時なんかは楽ですね。
迷ったらPINK色を選べばいいのですから(笑)

だからと言って「絶対にPINKじゃなきゃイヤ!」という訳でもなさそうです。

そんな事もあり、私のブログはPINKが基本になっています。

少し抵抗もありますが、今暫くはこのままで行こうと思っています。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-29 09:51 | saki
子育ては大変です!

でも、躾る必要がなかったら楽だと思いませんか?
 危ない事をしても知らん顔。
 人様に迷惑をかけても知らん顔。
 オムツを取る事も教えず食事も適当に。
 勉強や宿題は自主性に任せたとして、歯磨き、お風呂、早寝早起き。
 そんな事だって放っておいても、子供は育ちます。
全て母親になってから気付いた事です。

私が子供の頃の母はとても恐い存在でした。

すぐ怒る、叩く、怒り出すと止まらない。

どこまでが躾だったのか感情だったのかは分かりません。

「もし、両親が離婚したらどっちと暮らす?」
そんな話しを友達とした事があります。
その時は迷わず「父」と答えていました。
父には全くと言っていい程、叱れた記憶がありません。

そんな中で育った私が母親になり子供を躾る立場になりました。

私は母に叩かれた事で恐怖を感じ、母の言う事を聞いている子供でした。
「叩かれたくないから・・」そんな感情が先立っていた事が多かったのではないのでしょうか?
こんな事を言うと、とても酷い仕打ちをされた様ですが、虐待だったとは思いませんよ(笑)
今となっては母には感謝していますもの。


虐待をする人達にも過程があると思います。
叩く、殴る、蹴る・・それでも、死なない・・

この位なら痛がるだけ。
この位なら痣になってじきにその痣も消える。
この位なら、我慢できる様だ。
少しずつ段階を踏んで、とうとう亡くなってしまう結果になるんだと子供を育てる内に思いました。
結局子供を一人の人間として見ていないのでしょうね。

「相手の痛みが分からないから暴力を振るう」そんな意見も聞いたりします。

兄弟のいないsakiには本気で叩かれる痛みは家庭の中では感じないでしょう。
だから、友達に叩かれるととても嫌がります。
そして、どうしていいのかさえも分からない時もある様です。
本人が言うのには、「我慢した」と言っていますが、実際はわかりません。
もしかしたら応戦しているかもしれませんが・・

そういえば、sakiは怒ると叩く時期がありました。
感情と言葉が結びつかず、そんな行動を起していたようです。
でも、その時に「暴力的な子になってしまった・・」などと思い悩んだりもしました。
いつの間にか、そんな事もなくなったので、成長段階の一部だった様です。

「子供を叩くか叩かないのか」
私はできるだけ子供を叩かないで育てて行こうと思いました。
どんな状況であろうと、物で叩くという事だけは避けたいです。

相手(saki)を叩いた手は痛い。
力の加減をしたとしても相手も同じ痛みを感じている。

それを常に感じる様にしています。

そして、手を出さない分言葉がキツクなってしまう事もあります。

子育ては自分育て。
まさにその通りだと思います。
日々反省の連続です。。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-26 12:10 | ひとりごと
労働基準監督署
調査が終りました。

いくつか指摘を受けました。
私は痛くも痒くもなくて、会社に対しては「それみたことか」と言いたいです。

社員の事など考えずに経営しているからです。
所詮、零細企業なので、当然ですかね。。

今後会社がどう対応するのかは分かりませんが、私の仕事は増えてしまいそうですね。
ちょっと面倒です。

でも、やはり改善はしてもらいたいとは思います!
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-26 10:58 | ひとりごと
1ヶ月半ぶりに
sakiが熱を出しました。

夜中、寝ている私に擦り寄って「あつい、あつい」と言ってはゴソゴソしていたsaki。
その時sakiの体は熱くなっていました。

熱を放出している時だった様です。

冷却枕を冷凍庫から取り出し(冷却枕は常時冷凍庫にあります)、冷却ジェルを額に張り、お腹が痛いと言うので擦っていたらそのまま寝つきました。

今朝は私もsakiもいつもよりも遅く起きて(かこつけての寝坊です)、病院に行ってきました。

そして、私は昼から出勤(忙しいので)する為、実家にsakiを預けてきました。

明日は、労働基準監督所の調査があり休みをとれず、一緒にいてあげられなくて、ちょっと辛いです。

実家では母が見ていてくれているのですが、熱があっても元気なsakiはあちこち走りまわっては母に「大人しくしていなさい」と叱られるので、「お母さん早く帰ってきてね」と言っていました。

明るいうちに帰ってあげたいのですが、やはり無理ですね。
これからまだまだ寒くなるので、sakiの熱は恒例行事(毎年冬になると毎月熱を出しています)になりそうです。。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-25 15:49 | saki
なんとかなりそうです
先日イルミネーションに挑戦するという記事を投稿しましたが、その話しを知人にした所、
「家の余りでよかったら、貸してあげるよ」という話しをもらいました。

どんなのがあるのかはまだ分かりませんが、助かります。

実際に買って来て、夜、点灯したら「イメージが違がう・・」なんて事もあるだろうな~。

などと考えていたので、今年は練習程度にしか考えていなかったんです。

なので、気軽に取り掛かれそうです。

でも、その前に庭の片付けをしなくては・・
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-18 13:15 | ひとりごと
指折り数える
「あと何日でお休み?」

sakiは月曜日になると、大抵こう言います。

「6回寝たらだよ」というと、

「だったら、すぐだね。」と言います。

10より数が少なれければ短いと思うのかもしれません。
私にとって6日も待つなんてなっが~~~い!
過ぎてしまえばあっという間ですけどね。

今週の金曜日は休みを取ってあります。

だから、明日一日頑張ればもう休みなんです♪

でも、金曜日は雨が降るようなので、晴れますよ~うに!
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-17 09:12 | saki
クリスマスまでに
もう11月も半ばですね。
今日の午前中は外出をしていた事もありますが、風が冷たく感じました。

なのに、今からクリスマスに向けてやりたい事が出来ました。
派手にはできませんが、イルミネーションに挑戦しようかと・・
それに伴い、作りたいものがあるんです。

それは、製作工程なんかを投稿できたら。と思っていますが・・

まだ、構想中なので、来週には取り掛かったとしてクリスマスまでに間に合うかどうか分かりませんが、なんとか完成を目指したいと思います。

今まで暇だった仕事もなぜか忙しくなっています。
なので、更新もなかなか出来ないかもしれませんが、時々遊びに来てみて下さい。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-16 12:51 | ひとりごと
今日のお迎えは?
朝、園で別れる時に
「今日は、遅く来てね」とか「早く来てね」とか「凄い遅くきてね」とか・・

その基準は何だと思いますか?

それは、主に、TV番組なんです。

私が家事をやらなくてはならない時はTVにお守りをしてもらっていたせいですかね。。

今日は「早く来てね」でした。

どちらかというと私は早く迎えに行きたいんです。
遅く迎えに行くと、帰ってからが大変で・・
夕飯の片付けもそこそこに寝てしまって、朝は大忙し!
なんて事になっていまいます。

今日は8時までsakiの好きな番組があるので、早く迎えに行っても結果は同じなんですけどね。。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-12 14:16 | saki
レタス
発芽が揃いました。(播種から6日目)

可愛い双葉が沢山並んでいます。

b0038970_10305034.jpgb0038970_1031242.jpg









ミックス種なのですがどの芽も違いが分からず、成長してみないと間引きできません。。

そのうちに、色形の変化が見られるので、楽しみです♪
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-12 10:33 | 野菜
にがうり
今は11月。
もうにがうりの時期も終りました。

でも、見て下さい。(ピンボケですが・・)
チビニガちゃんが元気に育っています。      ↓こちらは雄花です。

b0038970_1075578.jpgb0038970_1081159.jpg










温室とまではいかないけれど、温かい所で育てています。
虫も来ない所なので、雌花が咲いたら授粉をしてあげなければいけません。
花はあと2日もすれば咲くと思います。
ちょっと気を付けて観察が必要です。

時期はずれに育てておかしいんじゃない?と思われるかもしれませんね。
今年の夏、にがうりを育てていたんです。
そして、夏の終りにこぼれ種から発芽してきていたので、興味本位で育ててみました。
もし、ちゃんと育てば長い間にがうりが食べられますよね。そんな理由です。

大きくなるでしょうか?
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-12 10:15 | 野菜