カテゴリ:虫( 7 )
2週間後のお楽しみ
あの幼虫が先日の土曜日にさなぎになりました。

ちょうど、虫篭の隅っこにいたので、ちょっとだけ見えるんです。

写真も撮ってみましたが、イマイチ判りにくいので、画像は無しですが…

まだ、オスかメスかは判らないので、
カブトムシになって土の中から出て来るのをsakiは楽しみにしています♪
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-13 15:50 |
玉虫
b0038970_9373936.jpg


sakiが園で捕まえてきました。

というよりも、園のお友達が
「sakiちゃーん、これあげる」
と言ってくれたそうです。

園では、虫を捕まえた子はsakiの所へ持ってくるそうで…

家で早速、図鑑で調べました。

虹色のヤマトタマムシのメスだと思っていたのですが、これは別の種類だそうです。
名前を忘れてしまいました(^^;
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-13 09:47 |
虫騒動
久しぶりに「虫」ネタです。

春になって虫を見かける事が多くなりました。
sakiの虫好きは今も健在です。
今朝、この「虫」に、2つの出来事がありました。

一つ目は・・・

連休中にsakiが捕まえた、虫が虫篭に
青虫(モンシロチョウの幼虫)
バッタ(1cm程のトノサマバッタ)
ナナホシテントウとその幼虫
が所狭しと入っています。

でも、餌が困りますよね。

そこで、弱肉強食が始まりました。

saki 「あっ、バッタが青虫の皮を破って食べてる(゜ロ゜;)」

ちょっとショックを受けた様でした。
そこで、sakiが残した虫は・・・青虫です。
まあ、青虫なら餌にも困らないので、私としても良かったかな?


二つ目は・・・

そのバッタを虫篭から逃がしていた時です。

 「お母さん!!」  ε=ε=ε=\(;≧σ≦)/大変だァ~!!!

と慌てて戻って来たその手に持っていたものは

b0038970_9283984.jpg

蝉の幼虫です。
今日は暖かくもないし、
よりによって雨!
なのに土から出てきてしまったんですね。





「雨に濡れて、体が冷えちゃったからもう死んじゃうね・・」
と言ったら、両手で包んで温めてあげながら、登園しました。

きっともう今頃は死んでいるのでしょうね。。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-07 09:36 |
花粉をまとって
b0038970_1791387.jpg

ひとつ前の投稿で行ったお寺での写真です。

花は「みつばつつじ」だそうです。
蜂(だと思う)の名前は分かりません。

この蜂がいたので、sakiには花の前での写真撮影は嫌がられました。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-28 18:02 |
てんとう虫
昨日、sakiが園で『てんとう虫』を捕まえてきました。

saki 「お母さん、サラちゃん(実家で飼っている犬)の家いつ行く?」
  私 「ん~?どうして?」
saki 「おじいちゃんに『てんとう虫』あげるの。
     だって、おじいちゃんの畑に、アブラムシいっぱいいるんだよ」
  私 「じゃあ、今度のお休みかな」
saki 「早く行かないと、『てんとう虫』死んじゃうから」


今日、一日『てんとう虫』は生きていられるのでしょうか?

死んだら「お母さんが早く連れて行ってくれないから」って言われそうです・・


---------------------------------

追記

てんとう虫。死んでしまいました・・
やはり、言われましたよ。

「お母さんが早く連れて行ってくれないから」って・・
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-22 13:05 |
↑カテゴリを追加してしまいました。

 sakiの虫好きで、我が家には色々な虫の入った虫かごが沢山あるんです。

 その採集日記として投稿して行こうと思っています。


     虫の苦手な方・・ごめんなさいm(__)m
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-14 13:16 |
幼虫
虫好きのsakiが飼っていた(世話はほとんど私がしていました)カブトムシが卵を生んだようで、一匹だけ幼虫を飼っています。

b0038970_11295150.jpg
この時期にはもうこんなに大きくなっているんですね。

私、虫は平気な方なんですけどね、なんだか気持ち悪いです・・・

でも、sakiは虫が好きだから、その成長とかもちゃんと見せてあげたいと思って世話しています。
(幼虫の時はほとんど手間はかからない様ですが・・)

そうそう、先日もこの幼虫の糞が大量になってしまったので、土を入替えたばかりです。
(糞は花の土に混ぜる予定です)
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-14 11:53 |