カテゴリ:庭( 12 )
『ソリ』です
宣言したイルミネーション用の飾りができました。

b0038970_1533097.jpg



良い画像を撮ることができませんでした。

今日一日かけてライトもつけてみました。
暗くなるのを待って、全体をみるのを楽しみにしているところです。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-11-24 15:03 |
宣言
思っててもなかなか行動に移すのが苦手な私・・・

この場で言っちゃえばどうしてもやらなくてはいけない!
と思えるのでこの場を借りる事にします。

ちらほらと庭にイルミネーションで飾られた庭をみかける様になりました。

そこで、今年の我が家の庭のイルミネーションをどうするか。
と考えて、材料を買い込みました。
と言っても大したものはないんですけどね。
去年、使ったものにちょっと足すだけです。

とりあえず、飾りをUP出来るのは来週で、イルミネーションはその後で。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-11-18 17:37 |
あっちにもこっちにも
昨年育てていたミニひまわりとニガウリのこぼれ種が成長しています。

b0038970_10323382.jpg
(左上のひまわりの葉の陰に見えるのは風船蔓です。)
ミニひまわりの種をとっておいたはずなのに見当たらず、今年はあきらめていたので、嬉しい発芽となりました。
ここで花を咲かせたい!というので、このまま育てる事にしました。


発芽した頃は芽に気付かずに、何度も踏んでいた様な・・・。

b0038970_10363491.jpg
パンジーが植えてあるプランターの隅で発芽しているニガウリです。
去年、ニガウリはプランターで育てていたんです。
その古土を使ったからですね。
元気に成長しているので、このまま様子を見てみる事にしました。


この他にも、ペチュニアも別のプランターから発芽しています。

花を植える時には古土を使う様にしています。
なので、草取りをしなくてはいけませんが、こういう楽しみがあります。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-18 10:46 |
春のお客さん
庭仕事をしていると色々な虫を見つけます。

b0038970_052587.jpg


ミツバチはムスカリの花が好きな様です。







b0038970_0523088.jpg

この蝶は私の服に止まったあと、
このパンジーへと飛んでいきました。

名前は分かりません。
羽を広げると黒と青色で綺麗ですが、
閉じると茶色でした。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-08 00:58 |
収穫は7月前後の予定。
昨日は暖かかったので、1日庭仕事をしました。
だいぶ庭がすっきりした所で、春の種まきの第1号です。

今年初めてチャレンジする2種です。
b0038970_11134423.jpgかぼちゃの「ほっこり姫」と
メロンの「かわい~ナ」です。

プランター栽培の私には兆度いい品種です。
どちらも小型のものができるそうです。
「ほっこり姫」は700g前後の果実ができ、
「かわい~ナ」は300gの果実になるそうです。

メロンは難しいと聞いていますが大丈夫かなー?
まぁ、今年は勉強しながら栽培してみますね。

どちらも種は10粒入りとなっていますが、それぞれ11粒入っていました。

これからは毎日作物の世話で忙しくなります。

  ちゃんと世話できるかな~

※3/29追記

メロンとかぼちゃは発芽するまでに温度管理が必要な様です。(地温28度)
もう少し後なら自然と発芽したかもしれませんが、
まだ今の時期に発芽を望むのは難しそうですがどうなることか・・

高かった種全部まいちゃった(T_T)
[PR]
by ohana_0510 | 2005-03-28 10:01 |
『春』と言えば?(2)
b0038970_9362362.jpg
3月3日撮影
昨年から植えっぱなしのチューリップとムスカリです。
確か、「7人の小人」っていうチュッーリップだったと思います。
名前のとおり、10cm程の背丈です。

通常、チューリップは咲き終わったら球根を掘り起こさないといけないのですが、
これはその必要がないので楽です。
その為、分球して増えました(^^)

そして、こちらは今朝撮影。

b0038970_9314236.jpg3日前から咲き始めました。
たった一週間でここまで大きくなったんです!

これが咲きそろえば見栄えがするのでしょうが、揃いませんでした・・




ムスカリはまだまだ咲きそうにありません。
開花時期を揃えるには、掘り起こして植える時期を考えないとダメですね。。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-03-14 09:43 |
やっと、です。
投稿しそびれいたイルミネーションです。

以前投稿した家を白く塗り完成です。

b0038970_2061539.jpg

クリスマスまでは、ツリーに飾りを付けていましたが、
それ以後は飾りをとり、ツリーの配置もかえました。
b0038970_2045140.jpg

写真は携帯で撮りました。
実は、デジカメでは上手に撮れなかったんです・・
どこをどうしたらいいのでしょう。。

それと、今日たまたまだったのですが、外でこの写真を撮っている人がいたんです。
近所の人なんですけどね。
私は家の中にいて、フラッシュが光ったのが分かりました。

嬉かったです!
だって、綺麗だと思っていただけたから、写真を撮ったのでしょうから(^^
自己満足の作品を他の方も「いいな!」って思って貰えるのは嬉しいですね。

さて、今年のクリスマスはどうしよっかな~
って気が早いかな?
[PR]
by ohana_0510 | 2005-01-11 20:13 |
途中経過
b0038970_0145492.jpg以前、クリスマスに向けて製作を・・
と宣言しましたが、クリスマスまでには一週間もないというのに完成していませんが、取りあえず、こんなものを作ってみました。
中央にある「家」です。

本当は木で作りたかったのですが、日にちがなく、今回は針金で作ってみました。
まだ、窓をつけていないので、クリスマスに間に合うようにはつけるつもりでいます。
そして、イルミネーションの完成となります。
分かりにくいですが、ツリーが4本あります。
夜にはブルーのダイオードが光っているのですが、上手に写真がとれなかったので、今回は写真は載せてありません。
完成したら、もう一度写真を公開しますね。

そして、来年はこの家に蔓植物が覆っている予定です。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-12-21 00:26 |
イルミネーションの町
b0038970_063063.jpg今年の居間のクリスマスの飾りです。
殆ど100均で揃えたものです。

テレビの横が一ヶ月前からクリスマス一色になっています。

sakiには、「サンタさんが迷わず来れる様にしたからね」と言いました。
本当は私の楽しみだったりして。。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-12-21 00:12 |
ニオイスミレ(スイートバイオレット)
b0038970_1632116.jpgこの花はとても良い香りがします。
母の影響もあり(母は香りのある花を買っては育てています)、香りのある花が好きです。

この花の名前は知っていたのですが、今まで出会う事がありませんでした。
たまたま立ち寄ったスーパーの店先で売られていました。
しかも、八重咲きで紫と白の両方が植えられているので即購入!
そしてスミレなので、管理は楽だろう。と勝手に思った事も購入ポイントだったりして(^^ゞ

さて、管理の仕方が分からないのでネットで調べました。

ニオイスミレ

この花は「エーデルフラワー」なんですね。
もっと花が咲いたら利用してみようと思います。
それに、ハーブティは、口内炎、呼吸器の疾患に効き、咳・痰などを和らげるそうです。
sakiは気管支が弱いので、これはいいかも♪ますます気に入っていまいました。

その他にも活用方法はあるようですね。
上手に育てて沢山増やしたいと思います!

この写真では花が下に垂れ下がり咲いています。
しかし、いろんなサイトを回りましたが、どれも花が上に伸びて咲いていました。
なぜ?
[PR]
by ohana_0510 | 2004-12-04 16:03 |