カテゴリ:ひとりごと( 76 )
実家のお祭りが明日と明後日にあります。
田舎のせいか、獅子や鬼が出たり、花火等他にも楽しみがあります。

そんな中、子供獅子(小学生のみ参加)がお金を貰いに各家庭を回るんです。
そして、御社に戻ると集めたお金をその子供達に分けるんです。
ちょっとしたお小遣いにはなるのではないでしょうか?
(私は貰った事がないので、いくら貰えるのかはわかりません)
私の子供の頃は男の子だけが、参加できたんです。
もちろん、羨ましかったですよ。はい。
今では、子供の数が減っているので、女の子も参加していますけどね・・(羨ましいゾ!)

それで、ここ5年はこの子供獅子にお金を渡してきたのはsakiなんです!

2歳までは、「怖い」とは感じなかったんですけど、
3歳の時は恐る恐る獅子の口の中に入れていました。
4歳の時には獅子の1m程手前でお金を放り投げて、ダッシュで逃げてしまいました(笑)

 今年は既に、
    「お祭りには行きたくない!」
             って言っています^^;

でも、一番恐れているのは「鬼」です。

鬼は、ほとんど子供を狙って『ウドンコ』を頭や顔に塗り付けた後『ウドンコまみれのお菓子』をくれるんです。(小学生になるとお菓子目当てで鬼を追いかけるようになるんですけどね。もちろん、全身真っ白です。)
うどんこを塗られた人は「1年無事で過ごせる」という事らしいです。

昔は、自分より年上だった人が鬼をしていたはずが、同級生も青年団をやれる年ではなくなってしまい、とうとう年下の子が仕切っているんですよね・・

なんだか、それが可愛く思えたりもします。(おばさんって事か?)

今年は天気も良さそうなので、楽しみです♪
結果はまた報告しま~す^^
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-15 11:03 | ひとりごと
ブログ
何かを始めるとそれに没頭して、ある日突然止めてしまう事がある私・・

あれもしたい。
  これもしたい。
          ・・・でやりかけたものが多々あります(^^ゞ

そして、今集中しているのがこのブログ。

でも、ブログをする!ということは、ネタが無くては続けられませんよね。

 sakiが2歳位までは、アルバムをせっせと整理したりしてたのに・・
 (離婚もあって落ちつかない生活だったりしてたしな~)

 今はデジカメもあるし、気楽に写真が撮れるのはいいですね♪

 でも、デジカメで撮った写真はお出かけの時がほとんど。
 これじゃ、もったいない!!
 『sakiのちょっとした事でも残しておきたい』
 ブログを始めたきっかけは、それが一番の目的なのです。

そうなんです。投稿と同時に今までやりかけてたものがやれるはずなんです!

自分だけの事だと後回しにしてしまう事が沢山あるれど、
こうしているだけで、提出期限を迫られているかの錯覚に陥る私にとってブログの存在は貴重です。(単純な奴です)

さて、何から手をつけて行きましょうか。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-14 14:53 | ひとりごと
PCの事
学生の時(5年程)プログラムの勉強とかもしていたので、もともとPCが苦手。とかって言うのはないんですけど、主にワープロとして使っていた様なものなんです。

だから、自宅にもPCもなく過ごしてきました。

そして、仕事でエクセルを使う様にはなったけれど、またこれが独学なんです。

それから5年近くが過ぎて会社がインターネットをできる環境になりました。

それから、毎日ネットで興味のあるものを探しては暇つぶし♪(仕事中なのに?^^ゞ)

そして、あるきっかけでパソコン(自分の物ではない)が自宅にあって、ネットができる事になり、それと同時にデシカメが欲しくなり、買いました。

なので、PCの事には詳しくありません。
また、デジカメも使いこなせていません。

そして、今年になってから”ブログ”を知りました。(遅い!)

全てが何も知らない所からです。

スキンが少しいじってあるのにお気づきでしょうか?

でも、今はコレが限界なんですよね・・
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-13 13:24 | ひとりごと
店長さん
私の学生時代の友人がお店を出しました。
お花屋さんです。

「いつか自分のお店を出すの」

昔、彼女はそう言っていました。

そして、とうとうその夢を叶えたんですよね。

凄いです。

彼女の印象は大人しくて、ニコニコしていてどちらかと言うとあまり自己主張はしない子。
でも、しっかりしていて、芯は強い子です。

開店のお祝いには行けないので、電報を出しておきました。

彼女のお店に行って、彼女の許可が出れば、また写真を載せますね。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-12 10:05 | ひとりごと
2004年秋蒔きの予定
スイートピーが好きなので、花ではスイートピーを蒔く予定です。
(種は購入済み)

早くしないと、時期がずれてしまいますね^^;

でも、夏野菜達の片付けもしていない庭がお化け屋敷状態になっています・・

はぁ・・どこから手をつけたら良いものか・・

そうそう、今年の秋の野菜も種蒔きは一つもしていないし。

種だけは買い揃えてあるのにねぇ・・
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-11 10:53 | ひとりごと
心配事
sakiは保育園の年中児です。
生まれ月が早い事もあって、身長は高いし、やる事も他の子よりも早い(けれど、大雑把なんですけどね)ので、クラスのお姉さん的存在なんだって。

でもね、ちょっと心配・・

私は生まれが遅かったけれど、保育園児の時は身長はまあまあ高くて、やる事もそんなに差はなく、運動神経も良かったほう。(だったと記憶しています)
でね、小学生になって、どんどん差が現れて「自分はダメなんだ」って思う子になってしまいました。(他にも原因はありますが・・)

そんな風になってしまったらかわいそう・・

親だから期待するものっていっぱいあるし、自分に出来なかった事を望んでしまう事あります。
親の勝手で子供の人生が変わっちゃうんですよね。

プレッシャーを与えない様に期待するのって難しい・・
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-06 15:10 | ひとりごと