カテゴリ:ひとりごと( 76 )
久しぶりに来たのに・・・
皆さん、お久しぶりですね。
私もsakiも元気です。

今繋いでいる環境があまり良くないので、コメント一つにとても時間が掛かってしまいましたので、またゆっくりとお返事させて戴きます。

さて、私は未だに無職です。
時間帯、賃金、場所などが希望と一致しません。。

一番悩んでいるのは時間帯です。
sakiは来年から小学生なのですが、放課後は学童に通う事になります。
そのお迎えの時間がPM6:00なのです。

なので残業はできないし、PM5:30には仕事が終わっていないといけないのです。

国も母子家庭でも定職につけられる事を多少は考えている様ですが、
結局総合的には考えてはいないんですよね。。

今、園は最高でPM7:30まで預かってくれます。
なのに小学生になるとPM6:00までなんておかしいですよね?

なので、3年位はパートでもいいのかな・・・
と考えてみたり。。

ちょっとあせりはじめていますが、ゆっくり探したいと思っています。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-08-25 00:35 | ひとりごと
アルバイト終了
今日は結局バイトにきました。
今仕事が終ったところです。

結局2時間働きました。
連絡待ちをしていたりしたので、実質は1時間なんですけどね。
でも、2時間分の給料はもらえる事になりました。

これで、本当に暫くは皆さんの所へも遊びに行けなくなり、淋しいです。。

また携帯で投稿しますので時々遊びに来てくださいね。

では。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-22 12:15 | ひとりごと
保育参加
無職生活で投稿していますが、その中の7月13日に行った保育参加のお話しです。

sakiの園では、毎年各クラスの親が一名この時期になると希望日に半日だけ保育のお手伝いをします。
昨年に続き「プールに一緒に入って!」とsakiの希望で、プールが始まってからの参加を待っていました。

年長さんともなると手は掛からないけれど、パワフルです。
この時の年長時のプールは最後から2番目。
それまでは、園庭でめいめい好きな遊びをします。
sakiはまず虫取り。
20分ほど飛んでいるトンボを追いかけまわし、とうとう1匹捕まえちゃいました。
トンボも疲れていたのかもれませんね(笑)
それからは遊具で遊びました。

年長さんになると、自分達でルールを作り、順番に遊ぶ事がでる様です。
しきり役はsaki。
自分勝手な事を言ったりもしていましたが、平等に順番が来る様に気を配っていました。
やはり、園ではお姉さん(ぶってる)です。
家でも、そうしてくれたらお母さんは助かるんだけど…
まあ、人間息抜きのできる場所が必要ですから、家では甘え娘でも仕方ないですね。。

やっと、sakiの楽しみにしていた年長さんのプールの時間です。
10人の園児が私に向かって水鉄砲を発射!
5・6歳の子供とは言え、一斉に水を向けられてはたまりません。。
その中にはもちろんsakiも参加していましたが、
「お母さん、これあげる」
と言って、皆と同じ水鉄砲を渡してくれました。
ここからは反撃です。

大人のスネまでしか無いプールの水ですが、疲れました。。

そして、給食です。
食べるのが早い子、そうでない子。
でも、みんな楽しそう♪
この日は年長さんがお世話しているプチトマトとナスがメニューに入っていました。

ここで、驚き!
sakiはナスが嫌いなんです。
でも先生が「ナスのお代わり欲しい人~」と言うと手を挙げたんです。
そして、美味しそうに食べていました。
まあ、どっちみち給食は何でも食べているそうなので、そのノリで食べたのかな?

給食が終わるとお昼の時間です。
担任の先生が給食をなかなか食べられない子の面倒を見ている間に私は寝かせつけのお手伝い。

それが終わると面談です。
「sakiちゃんは特に問題はありませんよ」との事。
少しこちらから先生にお願いをして終わりました。
その中で先生に
「お母さんは短い間で色んな決断をされていますね」と言われ、
「確かに」と気付かされました。
そこで「私、頑張ってるじゃん」と思いましたよ(笑)

そして、sakiと一緒に帰宅。
年少、年中の時は仕事があって一緒に帰る事ができなくて、
本人はとても寂しい思いをしていました。
なので、今回は大喜び♪

私はこの午前中でヘトヘトになりましたが、sakiにはとても楽しい日になりました(^^
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-21 15:17 | ひとりごと
明日もアルバイトかも?
本当は今日までアルバイトを頼まれていました。

でも、明日も出勤の様子です。。
この会社の月の締めは20日。
でも、未だに社員から7月度の報告がされていません。

だから、それを明日私に「手伝って」というのです。

何でも見積書を1つ作らなくてはいけないのだとか…

確かにこの時期に見積依頼があると大変でした。
でもね、今までそれは私がこなしてきた事。

確か、先月も同じパターンにはまり、引き継ぎをした人のやるべき仕事を私がやりました。
今月また私が手伝ったとして、来月どうするつもりなのでしょうか…
ちゃんと出来るようになるのかなぁ…

変な話し、残業すればできるじゃないですか。
私が明日やる仕事は1時間もあれば済むんですよ。
なのに、ちょっと甘やかしすぎてはいませんか?

まぁ、今後困るのは私ではないし、お金が貰えるのならよしとしますね。
でも、一時間の仕事で1,000円貰ったとして交通費は無しだから、
明日の収入は結果700円なんですよねー。

明日はガソリン代も請求しないとやってられないわ・・
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-21 14:41 | ひとりごと
今後の予定
今日でアルバイトも終りです。
暫くまた携帯からの投稿となりますので、コメント戴いた方の御返事はなかなかできなくなります。

結局1ヶ月間、遊びました。
でも、遊んでいる一ヶ月って早いですね。

来月からは就職活動をしなくては…。

でも、今考えているのは、職安を通して職業訓練に通おうと思っています。
今応募できるコースには近くの学校のがないので申し込めず。
8月になったらまた新しいコースが知らされるので、恐らく9月開講の学校に通えるんはず?

そうなったら、9月からは毎日学校に通う事になりますね。

それはそれでまた大変ですが、頑張ります!
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-21 12:23 | ひとりごと
びっくり!
今日投稿しながら、他の方の所へ遊びに行ったりしている中、
学生時代の友達から携帯にメールが届きました。

このブログを始めた頃に別の友達にここのURLを教えていましたが、
すっかりそんな事も忘れてた(^^;

教えてからずっと会っていないしね。

その友達がメールをくれた子に教えてくれたらしく、今迄ここへ来てくれていたそうで、野菜やsakiの成長を見守ってくれていたそうです。

ちょっぴり恥ずかしい。。

友達は私の事をとても心配してくれています。
どうも私は心配ばかりかけてるみたいだね。
恋愛から結婚・・・そして離婚後も。。

あまり頻繁に会う事もないので、お互いの顔を忘れた頃にその頃の友達何人かと会い、満足な話しも出来ずにバイバイしているし・・。
それぞれが、それぞれの家庭を持つとなかなか会えないし・・・

今日、メールをくれたSちゃん、ありがとう。
SちゃんにURLを教えてくれたEちゃんありがとう。

また皆で会おうね。

私は無職の暇人だからさ!泊まりだってOKよん。
なんて、皆忙しいからそういう訳にも行かないとは思うけど、連絡待ってるよー!!
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-19 14:32 | ひとりごと
無職生活
1日目 保険、ハローワーク等の手続き
2日目 sakiが休みなので、いつもと変わらない休日を過ごす
3日目 前日に同じ
4日目 家事
5日目 ポケパーク
6日目 知人のところでアルバイト
7日目 前日に同じ
8日目 sakiを眼科へ連れて行く
9日目 sakiが休みなので、いつもと変わらない休日を過ごす
10日目 前日に同じ
11日目 知人のところでアルバイト
12日目 愛知万博
13日目 sakiの園の保育参加 
14日目 USJ
15日目 USJ
16日目 海遊館
17日目 sakiが休みなので、いつもと変わらない休日を過ごす
18日目 祝日でsakiが休みなので、のんびりと過ごす
19日目 退職した会社でアルバイト
20日目  〃
21日目  〃
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-19 09:58 | ひとりごと
3日限定
今日から3日間はここへ来ます。
それは、退職した会社へアルバイトで来ているからなんです。

時給1,000円だそうです。

仕事という仕事がないので、ブログしているだけでお金が貰えるんですよ♪

と言う事で、何から投稿しようかな~
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-19 09:42 | ひとりごと
お久しぶりです。
友人の所へ遊びに来ています。
そこでパソコンを借りているんです。

私もsakiも元気です(^0^

遊びとアルバイトに精を出しつつ、
無職生活をしていますが、やはりいまいち職無しの実感できませんね。。

今日はあまり時間が無く皆様の所へ遊びに行くことが出来ません。

 あーーーー、早くパソコンを買わなくちゃ!!

といいつつも、まだ選んでもいないんですよね。。

今週はまたまたお出かけの予定が沢山あるので、携帯から投稿しますね。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-11 11:20 | ひとりごと
6月30日
本日、13年勤めた会社を退職します。

長かったけれど、短かった…

この会社はとーーーってものどかで、みんないい人ばかりだった。
一応、紅一点だったからそれなりに皆優しくしてくれたし。
のんびり気ままに仕事ができたなんて幸せだと思っていました。
ブログだってし放題だったし!?

私はこの会社以外で就職(バイトは除く)した経験はありません。
だから、他の会社で勤まるのかだって不安。
母子家庭だから再就職はもっと難しいだろうし・・

マイナス面ばかり考えていても何も出来なくなっちゃうからあまり考えない様にしているけれど、実際再就職活動をするとなると大変でしょうね。

でも、その前に遊ぼうと思っています。

ポケパーク、愛知万博、USJ、海にも行って・・・
今迄できなかった事をsakiとする予定です(^^
お金が底をつくまで遊んじゃえ!位の勢いでね。



それと、このブログは仕事の合間に投稿してきたので、暫くの間はお休みします。
再開はパソコンを買ってからって事で・・・いつになるかは判りません。。
でも、時々携帯で投稿しますね。

この先暑さも厳しくなってまいります。
皆様、お体に気を付けてくださいね。

では、またお会い致しましょう(^O^)/
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-30 09:21 | ひとりごと