カテゴリ:saki( 108 )
家出
昨日、sakiを叱った後の事です。

sakiが旅に出ると言い出したので、その支度をしてあげる話しをしました。
そして、あれこれ会話をした後で、

ohana 「sakiは旅をして新しいお母さんを見つけるの?」
saki   「…お母さんがいい」
ohana 「怒られてもこのお母さんでいいの?」
saki   「うん」
ohana 「お母さんも、sakiが一番好きだからね。」

泣きながら私にしがみついて来たsaki。

  グシュ!!

「!?うわーーーsaki、お母さんの服に鼻水つけた!」
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-07 12:23 | saki
成長したのかな?
昨日は園でお誕生日会がありました。
毎月、その月にお誕生日を迎えた(迎える)子達のお誕生日は
冠(紙で出来た)を被り祝ってくれるのです。

saki 「今日、お楽しみ会の日?」
私   「そうだね、今月sakiは誕生日だったから、皆に祝ってもらえるね」
saki 「うん!」

そう言って、楽しみに登園していきました。



そして、お迎えの時にはすっかりそんな事を忘れていましたが、
年少、年中児の何人かが嬉しそうにその冠を被っていました。
その姿を見て、sakiも年少と年中の時には被って駆け寄ってきた事を思い出しながら
sakiを待っていると、冠は被っていませんでした。

ちょっぴりお姉さんになったんだ!

と感じた出来事でした。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-26 12:08 | saki
間に合った~
(注)この記事をお読みになる前に。
   御食事前や御食事中の方にはご遠慮ください。


今日は園で検便の提出最終日だったのです。

でも、最近sakiは園でう○ちをしているんです。。

困ったなぁ・・・

っと、昨日の夕飯はなるべく消化の良いものを食べる事にしました。
寝るまでは結局、便意なし。
なので、お腹のマッサージをして寝ました。

朝です。
朝食を食べ終え暫くすると、

   ぷ~

っとsaki。

「saki、う○ち出そう?」
「うーん・・」とまだって感じ。

で、諦めかけると、
「おかーさん、早く、出ちゃうよー」
と、なんとか採取できました!

あーでも、羨ましい!
消化の良いものを食べて、マッサージをすれば出ちゃうなんて!!
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-19 09:52 | saki
今頃、お弁当を食べているかな?
今日、sakiの園は遠足です。
と言っても近くの公園に行ってお弁当を食べて帰ってくるだけなので、
園では「遠足ごっこ」と言っています。

sakiの通う園で、他にお弁当を持って行くのは、
他に秋の遠足(ごっこ)の時だけです。

必然的にお弁当作りに気合が入ってしまいます。。

昨夜は、sakiを寝かしつけてから下ごしらえをし、
今朝はいつもよりも1時間早起きをしました。

なので、私は眠たいです。
と言いつつも、今日は投稿をしていますので、
入力ミスは多めに見てくださいね。
っていつもの事だったりして(^^ゞ

さて、こちらの天気は曇りです。
夕方から雨の予報となっていましたが、
園に戻るまでなんとか雨も降らずに済みそう。

saki、楽しい遠足になるといいね♪
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-18 11:58 | saki
6歳の誕生日
昨日はsakiの誕生日でした。

そして、そのお祝いを兼ねて
明日、ディズニーランド。
明後日、ディズニーシーへ行ってきま~す^^

「今年の2月に行ったばっかりですよね」

と園の先生にも言われてしまいましたが、
今回は、1年前から決めていた事だし、
sakiもずっとそのつもりでいたんです。

そのせいか、昨日はプレゼントもなしだったのですが、
何も言いませんでした。
(誕生日にプレゼントが貰える。って知らないのかも?)

ただ、「ケーキは食べたいな~」と言うので、
ちょっと奮発して、普段買わない買えないケーキを買って
二人で誕生日祝いをしました。

さぁ、今日の夜には出発です。
もう既に気分はディズニーなので、
仕事なんてやってられないのですが、
こんな時に限って、いっそがしいので、仕事に戻ります!
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-11 09:17 | saki
貴重な体験とは?
今日、デジカメを持ってきました。

という事で、昨日投稿出来なかった事ですが、
皆さんはどんな事だと思われたのでしょうか?


この日は暖かく、風もあまりなかったので、
sakiは短パンとTシャツでカニやヤドカリを探して遊んでいました。

その間海で泳ぎたがっていたのですが、
流石にまだ水が冷たかったので、それはさせなかったのですが、
腰まで水に浸かって遊んでた様です。

そして、潮が満ち始めると少し寒くなったので、
波打ち際の水の温かい所で遊ばせている時でした。

その時、
「痛くて痒い!」
と太ももの裏側を掻きはじめました。

ちょっと見ただけでは掻いた後が赤くなっているだけで、
何もなかったのですが、
「虫がいるかもしれないから水が出ておいで」
とその場を離れたその瞬間にその原因が分りました。

今sakiの居たその横に浮遊している物体が!Σ( ̄□ ̄;

それは くらげ だったのです!!

そして、ネットで調べたところアカクラゲという名前でした。
(興味のある方は”アカクラゲ”検索してみて下さい)

刺された時は、赤いポツポツがいくつもありましたが、
1時間後にはこの状態になっていました。

b0038970_1245081.jpg

掻いたので、全体に赤くなっています。

帰ってからは、その痕も残っていませんでした。
もう、あのクラゲは死んでいたのか?
sakiにはあまり反応が出なかったのか?



何事もなかったので、お話しをしますが、
くらげに刺されたと知った私は・・・


さぁ、大変です!
くらげに刺されるなんてと思っていなかったので、処置の仕方が分りません!

「そういえば、真水がどうとか・・・」

との曖昧な記憶で、その部分を真水で洗いました。
これがとんでもない事だっただなんて・・・
しかも、刺された場所は素手で触ってはいけないんですね。
sakiは思いっきり掻いてしまっていました・・・

そして、私達は家路に向かう途中で、薬局に寄って
「ひどい虫刺され」に効くという薬を買って帰ってきました。

蚊だけでなく、毛虫、蜂、ムカデ、クラゲにも効くんだと、店頭に書いてありました。

とにかく、大変な事にならずに済んでよかったです。

海や山に行く時には思わぬ事故に気をつけて下さい!!
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-10 12:46 | saki
お散歩がてらに
b0038970_1764840.jpg
4月24日、家から30分程車を走らせて、
つつじの咲くお寺へ行きました。

この辺りでは敷地の広いお寺です。

お目当てのつつじは・・・
時期がちょっと遅く、ほとんど散っていました・・。
満開の頃に行けたら綺麗だろうな~


sakiと手を繋いで10段程の階段を上っていた時の事。

 saki 「運動になっていいね」 

               だって(笑)
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-28 18:01 | saki
甘えん坊
いつも園での朝も夕方もsakiは延長組み。
でも、昨日は遅くに登園して、園は賑やかになっていたせいでしょうか?

いつもと違う様子の登園で、うつむいて恥ずかしそうにしていたんだそうです。
久しぶりの登園となったせいもあるのでしょうが、
私が(実家へ)帰宅してからのsakiはぐずってばかりいました。

そして、ずっと
「抱っこして~」
と言って私の後ろを歩いていたんです。

でも、夕飯の支度をしている私は忙しくてかまってあげませんでした。

すると、机の下に潜って探して欲しそうにしてみたり・・・

そんな中、私がサラちゃん(実家の犬)を抱っこすると

「ずるい、私も抱っこして~」と泣き出しました(笑)

犬にヤキモチ焼かなくてもねぇ~。

これには、ちょっと参りましたね。

でも、ここで抱っこしたら、その後は機嫌が良くなりましたけどね。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-22 09:54 | saki
今日から
sakiの熱もやっと下がったので、登園できる様になりました。

でも「夜中にだいぶ咳き込んでいたね」っと、妹から聞きました。
私は隣に寝ていながら、爆睡していたみたい。。

そのせいか、sakiは今朝、良く寝ていたので、
起さないで私は出勤してきてしまいました。

起きた時に私の姿がないと、大声で
  「おかあさん!」
と叫んでいるので、今日もきっと…

大事をとって、母に遅い時間に連れて行ってもらい、
早目のお迎えを頼みました。

久しぶりの園で、楽しい日を過ごして欲しいです。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-21 08:43 | saki
年長になって、最初の病欠
sakiが土曜日から熱を出しました。

今日で3日熱が続いています。
そして、今日が一番高い熱となっています。

本人は元気ですが、ご飯は食べたくないと言うくせに
お菓子は食べてたりして・・・

暫くは、実家でお世話になります。
実家の皆さんよろしく。

ってここで言っても、伝わらないんですけどね。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-18 09:08 | saki