カテゴリ:にがうり( 17 )
にがうり(双葉)
4/20(撮影)(21日目)


b0038970_10224348.jpg
立派な双葉になりました。









b0038970_1022562.jpg

本葉もチラッと見えています。

定植までには、もう少し時間がかかりそうです。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-21 10:25 | にがうり
にがうり(ポット上げ)
4/10(11日目)

(携帯にて撮影)

今朝、にがうりの芽の出ている箱をひっくり返してしまったので、
ポットへ移植しました。

b0038970_18323146.jpg

双葉が少し大きくなりました。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-10 18:33 | にがうり
にがうり(発芽)
4/6(7日目)

b0038970_0183756.jpg夏日になり、暖かい日でした。
一週間目で発芽が始まりました。


発芽の目安が一週間なので、順調ですね^^
この写真と同様の状態が3つあります。






4/7(8日目)

b0038970_085572.jpg


全部で7本発芽しました。









b0038970_091811.jpg

15日~20日で本葉が出てきます。
その後、本葉が2~4枚の頃に定植します。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-08 00:24 | にがうり
にがうり(播種)
3/30

b0038970_11182231.jpg









もう根が出揃ったので、準備から4日目で種まきです。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-04 11:20 | にがうり
にがうり(準備3日目)
b0038970_20421841.jpg
(3/29撮影)
ほとんどの種から根が出ているのがわかります。

もう土の中に埋めてあげなければいけません。

ことしはここまでは順調です^^
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-04 10:05 | にがうり
にがうり(準備1日目)
今年は順調です。
既に根が出て来ています。
b0038970_20405524.jpg

(3/27撮影)
温度が兆度いいのでしょうか?
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-04 10:02 | にがうり
収穫は2ヶ月後
種まきの第2号は「にがうり」です。

この種は昨年採っておいた種です。
多分全部同じ種類だったはずですが、保存状態が3種類に分れていました。
一体どういう理由なのかを忘れてしまったので、印をつけておきます。

3/26種まきの準備

種の尖った部分を削って(種の中身を傷つけない様に注意)根がでるまで水に漬けておきます。
この時、暖かい所に置いておきます。
(発芽温度が25度位なんだそうです)

昼間は外の温かい所に置いてありますが、夜はファンヒーターの上に置く事にしました。

苺のパックに種を入れて、ティッシュペーパーの空き箱を被せています。
(暗い所のほうが発芽しやすいらしいので)
b0038970_20341620.jpg

早ければ6月中旬には食べられるでしょうか。
でも、その前にちゃんと発芽するかどうか・・・
昨年は失敗続きで、3度種まきをしました(^^;

またまた、世話をしなくてはいけない子を増やしてしまいました(^^ゞ
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-02 20:34 | にがうり