カテゴリ:にがうり( 17 )
今年もはじめました
b0038970_12581115.jpgにがうりの願寿純白の種まきの準備です。

"緑色"の印が願寿(画像左)、
"白"の印が純白です(画像右)。




昨年採れた種なのでちゃんと交配できているか不安ですが、
それも結実してからのお楽しみ。って事ですね。
[PR]
by ohana_0510 | 2007-04-02 13:09 | にがうり
にがうり(ぶら~ん)
6月23日撮影(85日目)

(携帯にて撮影)

b0038970_1126235.jpg

にがうりらしくなりました。
白れいしとして紹介してきましたが、去年自家採取した種なので、他の種類と交配してしまったかな?
と思いつつも毎日眺めています。

イボイボは白れいしそのものですが、ちょっと色が濃い様な気がします。。





b0038970_11255951.jpg
↑の実は右の画像下に写っているのがそうです。
ここには二つの実が写っていますが、同じ日に交配したものです。

1日1センチずつ成長している様です。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-23 11:37 | にがうり
雄花?雌花?
にがうりのニューハーフの花が咲きました。

これが普通の雄花。

b0038970_10382761.jpgb0038970_10384165.jpg














これがニューハーフです。

b0038970_111213.jpgb0038970_1115595.jpg















花の付け根に実になる部分が付いていて、
雄しべの中に雌しべのようなものがあります。

理由は判りませんが、たまにこういう花が咲きます。

雄花は1日咲くと花ごと落下します。
そしてこの花も1日の寿命なので、もともとは雄花なんでしょうね。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-23 10:52 | にがうり
にがうり(着果1週間後)
6月19日撮影(81日目)
(携帯にて撮影)

b0038970_911251.jpg


一週間で4cm大きくなりました。
あと一週間でどの位大きくなるのでしょう?
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-20 09:26 | にがうり
にがうり(着果)
6月13日(75日目)
(携帯にて撮影)

b0038970_98482.jpg


収穫期は開花後15日~20日です。
この雌花は4日前に咲いているので、収穫は6月末頃になりそうです^^
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-13 09:20 | にがうり
にがうり(雄花の開花)
6月9日(71日目)
(携帯にて撮影)

b0038970_985066.jpg

今朝、雌花が1つと雄花が1つ開花しました。
やっと、ちゃんと受粉する事ができました。

判りにくいと思いますが、雌しべが所々黄色くなっているのが
雄花の花粉です。

明日もまた1輪ずつ咲きそうそうです♪

それから蔓も私の身長を超えました。
暑い日が続けばぐんぐん成長すのでしょうが、
最近はまた過ごしやすい日が続いています。
暑くなるのは嫌だけど、野菜の成長を見ていると暑くなって欲しかったりして…
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-09 09:49 | にがうり
にがうり(雌花の開花)
6月5日撮影(67日目)

b0038970_10502697.jpg

雌花が開花しました^^
この他にももう1つ開花しています。

でも・・・雄花がまだ咲いていません。

翌日、たまたま実家のにがうりの雄花が咲いていたので、それを持ち帰って受粉することに。

がっ、開花した日の夕方に雨が降りました。
そのせいで、翌日の花は萎んでいました…

ダメ元で、受粉をしてみましたが、受粉できたのかなぁ~
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-06 10:50 | にがうり
ちびにがちゃん
6/17(79日目)

b0038970_11451290.jpg

ちょっと小さめですが、にがうりの雌花の蕾です。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-01 11:45 | にがうり
にがうり(子づる)
5/16撮影(47日目)

b0038970_9374191.jpg


今年はアブラムシが大量発生しています。
そのせいで、なかなか子づるが成長してくれなかったのですが、
やっと伸び始めました。

そろそろ、ネットを張らなくてはいけません。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-18 09:40 | にがうり
にがうり(本葉が2枚~4枚)
4/24(撮影) 25日目

b0038970_17131755.jpg

1枚目の本葉が大きくなりました。







4/29 30日目
(画像無)
4枚目の本葉が出たので、定植しました。


5/6(撮影) 37日目
b0038970_951336.jpg

私は、本葉4~6枚の頃に摘心する方法で育てます。
子づるが出てくるのを待ちます。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-07 10:05 | にがうり