カテゴリ:かぼちゃ(ほっこり姫)( 13 )
ほっこり姫(期待も膨らみます)
6月13日(80日目)
(携帯にて撮影)

b0038970_951635.jpg


最近の成長が緩やかですが、ここまで実が大きくなりました。

結局2本植えしてあるプランターは4個着果しています。
着果の日にちにもよると思いますが、この果が一番大きく成長しています。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-13 09:35 | かぼちゃ(ほっこり姫)
ほっこり姫(成長が止まる)
6月9日(76日目)

b0038970_953422.jpg

これは先端の画像ですが、下中心辺りに小さい黄色く咲かずに萎んだ雌花があります。

もう雌花は必要がなくなったんですね。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-09 09:43 | かぼちゃ(ほっこり姫)
ほっこり姫(着果)
b0038970_11515969.jpg

これは3番果です。
この他に2個無事に着果していますよ♪

日に日に大きくなっています^^

着果すると、その先は成長が止まるそうなので、
最近の雌花が少し小さめなのはそのせいでしょうか?
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-01 11:51 | かぼちゃ(ほっこり姫)
ほっこり姫(雄花の開花)
5/25撮影(61日目)
(携帯にて撮影)
b0038970_9451381.jpg

やっと、雄花が開花しましたよー!!




b0038970_9452380.jpg

花粉が生きているのは、午前10時頃までなんだそうです。
出勤前に受粉しなくてはいけませんね。



b0038970_948221.jpg
でも・・・
昨日咲いていた2番果が今朝には萎んでいました。
花びらを開いてダメモトで受粉してみました。
結果は数日後に判ります。


b0038970_9473344.jpg

そして、この株とは別の株の雌花が咲いていたので、
これにも受粉をしました。



b0038970_9482681.jpg
今朝の1番果です。
小さなかぼちゃもこのまま小さく萎んでいくのでしょう…
もう大きくならないと判っているのなら、
摘んでしまったほうがいいのかも?


b0038970_9492610.jpg

今朝の3番果です。
これが咲く頃には雄花も沢山咲く様になりそうです。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-25 10:03 | かぼちゃ(ほっこり姫)
ほっこり姫(2番果)
5/24撮影(60日目)
(携帯にて撮影)
b0038970_11201768.jpg

今朝、開花した2番果の雌花です。
1番果よりも少し小さく見えます。





b0038970_11212427.jpg
こちらは今朝の雄花です。
結局、2番果の開花にも雄花の開花が間に合いませんでした。。

3番果に期待します!!
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-24 11:31 | かぼちゃ(ほっこり姫)
ほっこり姫(開花まで)
5/19撮影(55日目)

ほっこり姫(52日目)からたったの3日でこんなに蕾みが大きくなっていました。
b0038970_10113411.jpgb0038970_10115264.jpg






 ↑こちらは、雄花の蕾み。     ↑こちらは雌花の蕾み。

もう開花まで間近だと感じさせられますね。
でも、雌花と雄花が同時に咲いてくれるのでしょうか?

それにしても、大きな蕾みです♪

5/20撮影(56日目)

b0038970_1049468.jpg

開花が始まりました。
でも、雄花は一向に大きくなりません。




5/21撮影(57日目)

b0038970_1054680.jpgb0038970_10541927.jpg
第1果が開花しました^^
大きな花です。



この中でお昼寝したら気持ちいいかも~♪
と中を覗いてみました。
b0038970_10543930.jpg

もうちょっとまともな写真を撮りたかったのですが、
まだまだ勉強不足です。。



そして結局、雄花は咲きませんでした。
第2果に期待しましょう!
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-24 11:03 | かぼちゃ(ほっこり姫)
ほっこり姫(52日目)
こちらは、雨に当る所においてあります。
直射日光を沢山浴びる事ができからでしょうか、成長が早いです。

b0038970_1065336.jpg









こちらは、軒下に置いてあります。

b0038970_109124.jpgb0038970_1091464.jpg






1つ前の投稿のメロンと一緒に植えてあるものです。
こちらは本葉5~6枚で摘心をし、子づる2本立ての方法で育ててみます。

↓かぼちゃ2本植えのプランターの雌花の蕾みです。

b0038970_10272290.jpg


メロン&かぼちゃのプランターにもこれよりもちょっと小さめの蕾みがあります。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-18 10:11 | かぼちゃ(ほっこり姫)
ほっこり姫(定植)
4/24(撮影) 28日目

b0038970_108084.jpg

本葉が3枚でプランターへ定植しました。








b0038970_1084877.jpg

1つのプランターに2本植えしています。
上手に育てれば、3本植えてもちゃんと育つみたいですが、
私には無理だと思うので、2本で育ててみる事にしました。



5/6(撮影) 35日目
本葉が6枚まで成長しました。
b0038970_10121989.jpgb0038970_10123021.jpg






 ↑上から見ると          ↑横から見ると
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-07 10:24 | かぼちゃ(ほっこり姫)
ほっこり姫(本葉が2枚)
4/20撮影(24日目)

b0038970_1095936.jpg
暖かい日が続いた事もあるかもしれませんが、10日も経つとここまで大きくなるんですね。
(10日前の様子)

本葉が2枚になったので、定植期です。
今週末にでも、定植しないとね。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-21 10:11 | かぼちゃ(ほっこり姫)
ほっこり姫
4/10(14日目)

(携帯にて撮影)

b0038970_18351711.jpg

双葉も大きくなり、本葉もしっかり分かる大きさになりました。

写真に写っている指はsakiの指です。
「お手伝いする」というので、
葉を持っていてもらいました。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-10 18:38 | かぼちゃ(ほっこり姫)