カテゴリ:メロン(かわい~ナ)( 13 )
かわい~ナ(観察しましょう)
6月23日撮影(91日目)

(携帯にて撮影)

b0038970_1138100.jpg


4日前が約2.5センチだったので、
2倍も成長するんですね。
まだ毛に覆われているのがわかります。











コホン、ここからは理化の時間です。

はい、この画像を良く見て、これはかわい~ナの花です。

b0038970_1172458.jpgb0038970_1174051.jpg














花の違いが判りますか?
雄花と雌花が判る人、いませんか~?
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-23 11:05 | メロン(かわい~ナ)
かわい~ナ(着果)
6月19日(86日目)
(携帯にて撮影)

b0038970_98345.jpg


毛に覆われた不思議な実です。
なんとか着果したみたい^^

あともう1つも着果したみたいなので、無事に育てば2個は収穫できますね。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-20 09:20 | メロン(かわい~ナ)
メロンの雄花
どうも雄花に花粉がなく、どうして?
と思っていましたが、判りました。

交配期に夜温が低いと花粉で出にくいのだそうです。
では、どうしたら良いか?ですが、
トンネルをしてあげるのだそうです。

でも、1つは立体栽培をしているので、トンネルは無理。

とりあえず、藁でマルチングをしてあげます。
夜は、100円ショップで買ったすだれを巻いておく事にします。

それと、メロンの花は開花当日しか着果しないので、
当日咲いた雄花の花粉を午前中に交配しないといけないのだそうです。

知らなかった。。

メロンは手間がかかりますね。

それから、この品種は1つの蔓で10~20個も収穫できるのだそうです。
雌花が沢山咲いて当たり前ですね。

さて、我が家のメロンはいくつ収穫できるのでしょうね。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-10 08:46 | メロン(かわい~ナ)
かわい~ナ(豊作の予感?)
6月9日(76日目)
(携帯にて撮影)

b0038970_9105533.jpg


これは親蔓1本で仕立てています。
この場合、かわい~ナ(メロン)の雌花は子蔓に咲く様です。
画像の手前が雌花で、奥に咲いているのが雄花です。

このメロンの花はとても青臭い匂いがするのですが、
蟻が寄って来ています。
美味しいのでしょうね。

ほぼ毎日雄花、雌花が咲き出しているのですが、
どうも雄花に花粉がありません。
どうしてでしょう?

一応、雄花を摘んで雌しべにくっつけているのですが、受粉できているのかは判りません。

各節ごとに雄花、その子蔓に雌花がさくので、受粉が上手くできていれば、
沢山メロンが収穫できるのに…

ちゃんと受粉できているかどうかは1週間位すれば判るでしょう。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-09 10:10 | メロン(かわい~ナ)
かわい~ナ(雌花の開花)
6月6日撮影(73日目)
b0038970_10414095.jpg


どうやらこれがかわい~ナ(メロン)の雌花の様です。
早速受粉をしました。

でも、あまり花粉が付かなかったのですが、着果してくれるのでしょうか?
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-06 10:41 | メロン(かわい~ナ)
かわい~ナ(雄花)
5/24撮影(60日目)
(携帯にて撮影)

b0038970_107936.jpg

雄花が咲きました。
2cm程の小さな花です。

かぼちゃとは違い、雌花はまだ1つも確認できません。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-25 10:10 | メロン(かわい~ナ)
かわい~ナ(順調です)
5/16撮影(52日目)

かわい~ナが
b0038970_9521658.jpgb0038970_9512632.jpg







b0038970_9592313.jpg
ここまで成長しました。
このプランターは親づるをそのまま伸ばして行きます。
そして、支柱立てをしました。
左側の株のほうが、成長は良いみたいです。



こちらはかぼちゃ(ほっこり姫)と一緒に植えてあります。

b0038970_9523936.jpg
かぼちゃとメロンは相性が良いそうなので、かぼちゃ1株とメロンを2株植えてあります。
こちらは、本葉3~4枚で摘芯し、子づる2本立てで適当に這わせてみます。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-18 10:02 | メロン(かわい~ナ)
かわい~ナ(本葉が二枚)
4/20撮影(24日目)

b0038970_10173282.jpg

メロンはプランター栽培では本葉が2~3枚が定植期だそうです。
もう少し様子を見てみます。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-21 10:18 | メロン(かわい~ナ)
犯人は?
   やられました!

b0038970_0311159.jpg

[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-08 00:31 | メロン(かわい~ナ)
かわい~ナ(移植)
4/4(8日目)

ほっこり姫同様に、10本ポットへ移植しました。

4/9(9日目)

b0038970_23123882.jpg

(携帯にて撮影)
ちょっと徒長ぎみですかね。。






b0038970_23133195.jpg

中央に本葉が確認できる様になりました。
う~ん・・写真では分かりませんね。。。







かぼちゃもメロンも大きさが違うだけで、ほぼ同じ成長をしています。
それがなんだか、面白いです。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-05 23:17 | メロン(かわい~ナ)