カテゴリ:野菜( 27 )
ブロッコリーとカリフラワー
全く世話をしていません。
水もきちんとあげていなかったりして。。
b0038970_17241915.jpg









でも、成長しましたね~
苗定植時
ブロッコリーとカリフラワーは初挑戦なので、成長段階が楽しみなんです。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-12-03 17:24 | 野菜
にんじん
11月15日に発芽が始まりました。(播種から9日目)
とっても細長い双葉です。
写真は播種から12日目のものです。
b0038970_16514394.jpg
[PR]
by ohana_0510 | 2004-12-03 16:50 | 野菜
空豆
ソラマメ初挑戦です。
私、ソラマメを食べるのは苦手なんです。
でも、ソラマメは収穫後すぐに食べるのが美味しいと聞いたので、だったら栽培しようじゃないか!
という事で、栽培してみます。

なんて、本当は昨年作るつもりで買ってあった種。
発芽してくれるのでしょうか?

b0038970_16371919.jpg11月 4日 種の一部を削り、水に2日漬ける。
11月 6日 播種。
(1ヶ所2粒の8ヶ所まき2cmくらい覆土)
おはぐろを横が斜め下にして播くと良いとの事。
11月25日 播種より19日目で発芽第1号を確認。
ソラマメの芽は双葉ではないのですね。
b0038970_16423293.jpg
12月 4日 ここまで成長しました。
春になったら、ビールのおつまみになってくれますように♪

発芽率は50%でした。

世話用メモ
[PR]
by ohana_0510 | 2004-12-03 16:45 | 野菜
レタス
発芽が揃いました。(播種から6日目)

可愛い双葉が沢山並んでいます。

b0038970_10305034.jpgb0038970_1031242.jpg









ミックス種なのですがどの芽も違いが分からず、成長してみないと間引きできません。。

そのうちに、色形の変化が見られるので、楽しみです♪
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-12 10:33 | 野菜
にがうり
今は11月。
もうにがうりの時期も終りました。

でも、見て下さい。(ピンボケですが・・)
チビニガちゃんが元気に育っています。      ↓こちらは雄花です。

b0038970_1075578.jpgb0038970_1081159.jpg










温室とまではいかないけれど、温かい所で育てています。
虫も来ない所なので、雌花が咲いたら授粉をしてあげなければいけません。
花はあと2日もすれば咲くと思います。
ちょっと気を付けて観察が必要です。

時期はずれに育てておかしいんじゃない?と思われるかもしれませんね。
今年の夏、にがうりを育てていたんです。
そして、夏の終りにこぼれ種から発芽してきていたので、興味本位で育ててみました。
もし、ちゃんと育てば長い間にがうりが食べられますよね。そんな理由です。

大きくなるでしょうか?
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-12 10:15 | 野菜
レタスとにんじん
11/6に一つのプランターにガーデンレタスミックス(ミックスなので一袋に4種程類入っています)とミニにんじんの種をまきました。

どれも、時期を過ぎています。

レタスは本来10月末まで。
ミニにんじんは9月初旬まで。

これは、昨年の残りの種なので、発芽率が悪いかもしれないので、多めに播きました。
そして、温かい所に置いてあります。
種類は4種なのですが、種は見た目2種類です。
程向かって右側に白っぽい色の種。左側に黒っぽい種を播いています。

b0038970_1492496.jpg
種まきから4日目の今朝、レタスの発芽が始まった様です。
夕方になれば、開いた双葉に出会えるかしら?

今は野菜が高いので、早く大きくならないかな~。


娘と二人なので、欲しい分だけ摘んで食べるのにはプランター栽培は丁度いいんですよ!
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-11 08:31 | 野菜
ブロッコリーとカリフラワー
ブロッコリー(右)とカリフラワー(左)をプランターに植えました。
b0038970_13515831.jpg
どちらも、50円で買った苗です。
旬になれば、どちらも100円で買えるんですよね・・
土と手間を考えると、どちらが安いのか?
なんて事を考えてはいけません!




sakiに「野菜はこうやって出来るんだよ」っていうのを教えるのが目的で作っています。
それに、こうして作った野菜だと、嫌いなもの(特にピーマン)でも頑張って食べてくれるんですよ!
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-25 13:54 | 野菜