カテゴリ:野菜( 27 )
ミニトマトの成長
定植から12日目のミニトマトです。
(5月6日撮影)
b0038970_16363859.jpgb0038970_16365553.jpg






写真の右は黄色の実が成り、
左はピンクの実が成るそうです。
ピンクの好きなsakiは
「ピンクは私(saki)ので、黄色はお母さんのね。」
と言って収穫を楽しみにしています。

b0038970_1637812.jpg
黄色は花も咲きました。
ピンクはまだ蕾みが無いのですが、
成長はこちらのほうはグングン伸びています。



b0038970_163720100.jpgb0038970_16372917.jpg
同じプランターにマリーゴールドとバジルを植えました。
どちらも、種を播いて育てたものです。

以前相性の良いもの で紹介した、コンパニオンプランツをここでもしています。
これは、昨年も試してみました。
結果は・・・正直わかりませんね。

でも、野菜ばかりでは淋しいので、これなら花も一緒に楽しめますよね。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-07 10:56 | 野菜
アピオス
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、先ずは紹介をします。

健康食材とされている豆科の作物です。
豆科といっても、エンドウ豆等の様に鞘ができるのではなく、
土の中に実ができます。
それに、蔓が伸びるのですが、そこに花が咲きます。
そして、この花も食べる事ができるんですよ。
きのこの様な風味がします。
それに、花も可愛くてとても良い香がするんです。

栽培も簡単で、調理もイモ類と同じです。



さて、栽培の様子です。
5/6(撮影) 定植から8日目

b0038970_10413766.jpgb0038970_10414961.jpg






本来は畑で栽培したほうが良いのですが、
場所が無いので、大きめのプランター(これは40リットル)で育てています。

そして、ここでもコンパニオンプランツをしています。

豆科植物を生育を助けるのがペチュニアなのです。
2株育てているので、それぞれに1株ずつ植えました。

このペチュニアは大輪の八重咲きで、1株98円でした。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-07 10:53 | 野菜
きゅうりとなす
5/6(撮影)

連休中は暖かかった暑かったので、
野菜の成長も早かったです。

きゅうりの様子(左 横から見た画像  右 上から見た画像)
b0038970_10275883.jpgb0038970_1028820.jpg






なすの様子(左 横から見た画像  右 上から見た画像)
b0038970_10281951.jpgb0038970_10283071.jpg
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-07 10:32 | 野菜
夏野菜(定植)
4月24日になす、きゅうり、ミニトマトの苗を買って来てプランターに植えました。
(同日撮影)
b0038970_20213267.jpgb0038970_20215072.jpg

これらは全て苗を購入しました。
(トマトの画像がどこかへ行ってしまいました)
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-06 16:40 | 野菜
つまみになれるかな?
4/26撮影

b0038970_20274536.jpg

空豆が結実しました^^
2cm程のさやがかわいいです♪
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-28 20:30 | 野菜
買ってみたけど・・
どうせ自家栽培するのなら、珍しいものを!
といつも思ってしまいます。

b0038970_17503053.jpg「琉球の雪」というにがうりの苗です。
ネットで注文して今日届いたのですが・・・

苗の状態が悪いです。



私が種から育てたもので、同じ時期のものと比べてみましょう。

b0038970_1747438.jpg
左「白れいし」(私が育てたもの)

右「琉球の雪」(今回買ったもの)




どちらも白系のにがうりです。
大きさの違いは一目瞭然ですよね。

b0038970_17485282.jpg
←しかも、胚芽はもう枯れています。

ちゃんと育つのでしょうか。。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-28 17:59 | 野菜
何の花でしょう?
b0038970_11402459.jpg










播種から約5ヶ月が経ちました。

これ、空豆の花なんです。
順調にそだってくれればいいのですが、
やっぱりこれもちょっと草丈が短いのが気になる所です。。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-04 11:49 | 野菜
ちっちゃ~い
カリフラワーの収穫です。
b0038970_11231072.jpg

私の手の平程度の大きさです。
管理が悪かったのでしょう。。。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-04 11:24 | 野菜
空豆(大きくな~あれ)
水やり意外の世話をしていなかった空豆だけど、
暖かくなってきたので、そろそろ成長を始めてもいいんじゃない?
b0038970_1143490.jpg

[PR]
by ohana_0510 | 2005-03-07 11:43 | 野菜
ブロッコリー収穫
プランター栽培ではあまり大きく成長しないのでしょうか?
それとも、世話の仕方が悪いのでしょうか?
後者だと思いますが・・
だって、殆ど世話をしなかったからね~
暫く自宅にいなかったので、花が咲きそうになってしまいました。
b0038970_11152530.jpg

  さてさて、お味は?

  美味しい~(*^-^*)
  茎も柔らかく食べる事ができました♪
[PR]
by ohana_0510 | 2005-03-07 11:17 | 野菜