カテゴリ:野菜( 27 )
琉球四角豆(発芽から定植まで)
5月28日(10日目)

発芽しました。

b0038970_10245055.jpgb0038970_10252191.jpg









6月6日(19日目)

b0038970_1025572.jpg

1箇所に2個ずつ種を播き、ほぼ2本ずつ発芽したので、間引きをしました。
でも、こんなに芽が出てしまったので、このうちのいくつかは処分される運命にあります。




6月8日(21日目)

b0038970_10272727.jpg

本葉が出てきました。
この後、本葉が3枚~4枚で定植時期となります。






6月11日(24日目)

定植しました。
深型プランターに6本植えしました。
昨年は5本植えでも結構育ったので、思いきって6本植えちゃいました(^^;

6月23日(46日目)

b0038970_10503253.jpg

蔓が伸び、ネットに巻き付いています。
これもそのうちに緑のカーテンになり、
日陰と目隠しの役割を果たしてくれる事でしょう^^
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-23 11:54 | 野菜
琉球四角豆
昨年、種を購入し、育てたものから種を採っておきました。

5/18に種まきをしました。
一昼夜水に浸しておいたので、かなり膨らんでいます。

発芽率は高いのですが、保存状態に自信が無いので二粒ずつ播きました。
発芽までに10日前後かかるそうなので、
発芽は6月になってからですね。


定植期は本葉が3~4枚の頃。
それまでに、この子達を植える場所を作らなくてはいけません。

さて、このシカクマメですが、
名前の由来は、切り口が四角いから。だそうです。
花はインゲンなどよりも少し遅い時期にブルーのを咲かせます。
とても涼しげな色をしています。
それに、花も食べられるんだそうです。
昨年は花を食べなかったのですが、キノコのような香りがするらしいです。

収穫は若莢を莢のまま食べます。
特にくせはありません。
そのままサラダにしても、茹でても炒めても食べられます。
それと、ザラザラとした感じがありますが、根を食べる事ができるんですよ。
何でもサツマイモの3~7倍のたんぱく質を含んでいるんだそうです。

原産が熱帯アジアなので、暑いと多収穫が望めますが、
さて、今年の収穫はどうなる事でしょう?
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-23 10:52 | 野菜
琉球の雪(チビニガ)
苗を買って育てている琉球の雪の雌花が付いています。

b0038970_10405423.jpg

白レイシに比べるとかなりの色白娘。

この画像は6月13日に撮影したものです。

(←このぶら下がっているのがチビニガです)


     開花が待ち遠しい~
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-22 10:42 | 野菜
仲間入り
今年は願寿(ガンジュウ)ゴーヤと純白ゴーヤの種を買い育ててきました。
まとめて成長記録を残しておきます。
(自分の来年の参考資料です)

b0038970_1037920.jpg


願寿は30粒入り、純白は14粒入り、でした。

b0038970_10454110.jpgb0038970_10455520.jpg







どちらも果長25~30cm。果径8~10cm。400g位になるそうです。


b0038970_0453031.jpg
4/5 播種の準備

発芽率があまりよくない様です。
願寿 70%
純白 50%
と袋に書いてあります。

だとすると、純白7本。願寿21本。
が発芽すると言う事です。



さらに純白は発芽基準に満たないので、40%増量してあります。
と書かれていました。


先ず、半分だけを播きます。

4/9 播種

発根をしたものは1つだけでしたが、
水につけてから4日目なので種まきをしました。

発芽率は良くなかったです。
結果、願寿は10/15で純白は2/7でした。

5/28 定植

b0038970_10181349.jpg

(←純白の画像)
本葉が3枚になったので定植。
願寿は元気ですが、純白は弱々しく本葉も小さいです。
大切に育てていきます。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-22 10:22 | 野菜
なす1号収穫
b0038970_91319100.jpg


お店で売られているナスよりも小さめですが、収穫しました^O^

今晩のおかずにします。
私はナスは大好きです。

でも、sakiはどうもナスが苦手なんです。
あの食感がダメみたいなんです。。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-13 09:27 | 野菜
アピオスの花
b0038970_933291.jpg

以前投稿した小さな蕾がここまで大きくなって開花しはじめました。

アピオスは豆科なので、花はちゃんと豆科の花なのに、
花後豆がならないのだから、不思議です。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-09 09:40 | 野菜
小さな蕾み
(携帯にて撮影)

b0038970_1019463.jpg

アブラムシ退治をしていたら見つけました。
まだ1cm程の蕾み(達)です。
何の花でしょう?

花の写真はありませんが、この葉を元に過去記事を見ればすぐに判ってしまいますね。
大変でしょうから、暇な人だけ探してみてね!

それから、
「この写真の背景は草むらです。草取りをサボってて・・・」
って言ったら信じられてしまいそうですが、違いますよ!
全部水仙の葉っぱなんです。

水仙が咲き終わると、見苦しいのでこの花壇もなんとかしなくちゃ・・・
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-25 10:30 | 野菜
今度は?
(携帯にて撮影)
b0038970_10125151.jpg

ナスの花が咲いています。
1番花は着果してくれなかったので、
この子に期待しましょう!
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-25 10:16 | 野菜
5月18日朝の野菜達
キュウリの雌花です。
b0038970_10152312.jpg

キュウリの雄花です。
b0038970_1015385.jpg


朝の写真なのですが、まだ開花していません。
受粉もできませんね。

ミニトマト(黄色)は実も大きくなりました。
b0038970_101633100.jpg


キュウリ、ナス、トマトのコンパニオンプランツのマリーゴールドも順調に育っています。
b0038970_10215858.jpg


トマトにはバジルも植えてあるので、こちらも順調です。
b0038970_1023265.jpg

[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-18 10:24 | 野菜
空豆の初収穫
空豆の莢は、空に向かって成長しています。
でも、収穫期になると下を向くんだそうです。
b0038970_9273927.jpg














b0038970_9275836.jpg


この量だと、一人分のおつまみにはするのには、兆度いい量です。

採りたては美味しいと聞いていましたが、
空豆独特の臭いがあまりしませんでした。
そういう品種なのでしょうか?
それとも、まだ収穫には早かったのでしょうか?

どちらにしても、私はあの臭いが苦手なので、
我が家の空豆は美味しくいただく事ができました♪
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-18 09:34 | 野菜