カテゴリ:スイートピー( 10 )
スイートピーが見頃です
連休中に沢山の花が開花しました。
連休の後半は実家へ行っていたので、
近くの親戚の家に20本程花を持って行きました。
帰りにはそれ以上のお土産を戴いて帰ってきましたが・・・

今朝見たらそれでも、沢山の花が咲き誇っていました^^
花は目線よりも高い所で咲いているのでちょっと残念ですが、
と~~~っても綺麗です♪

b0038970_1683842.jpg

これは、DAPHINEです。
薄いピンク色です。






b0038970_1685038.jpg

これは、CHARLIES ANGELです。
薄紫色をしています。






この写真では、色の違いがはっきりしているのですが、
実際の色はどちらも違いがはあまり無いんですよ。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-06 23:10 | スイートピー
スイートピー(開花1号)
待ちに待ったスイートピーの花が咲きました。

b0038970_1722080.jpg
これはROYAL WEDDINGです。

只今スイートピーの草丈は私の背を越えています。
もうじき180cm位になるでしょうか?
草勢が良過ぎて
「肥料の効き過ぎで花が咲かないかも?」
と心配しておりましたが、蕾みもあちらこちらで膨らんでいます(^^

b0038970_173040.jpgb0038970_1732094.jpg

もう暫くで我が家はあま~い香に包まれるでしょう♪



だって、4本植えのプランターが5つと、
庭の花壇の南側に5株、東側は9株植えてあるんですもの(^^

と言っても、思いの他発芽してしまい、里子に出した株もあります。
それで、もう貰い手もなかったので仕方なく植えてあったりして(^^;

でも、お陰で今年はスイートピーの咲く素敵な(?)庭になりそうです♪
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-28 17:04 | スイートピー
スイートピー(5ヶ月22日目)
b0038970_0331799.jpg


スイートピーが茂りすぎて、
チューリップが隠れていました。







b0038970_0335224.jpg




お日様が当たる様にしてあげました。






b0038970_0341753.jpg



遠くから見るとこんな感じに茂っています。
コニファー(中央下の黄緑色の木)も
スイートピーの葉に埋もれています。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-04-08 00:43 | スイートピー
暖かくなったので
久しぶりに庭の手入れをしました。
b0038970_14504549.jpg
スイートピーの移植後そのままにしておいたらがここまで大きくなりました。
伸びたい放題ですね。
スートピーを起してみましょう。



b0038970_1451535.jpg
この下ではチューリップとムスカリの芽が伸びています。

この子達にお日様が当る様にしてあげなくちゃ!
[PR]
by ohana_0510 | 2005-02-28 14:59 | スイートピー
スイートピー(25日目)
b0038970_12334427.jpg
         ここまで成長しました。→
         ヒゲも出てきたので、摘心をしました。

b0038970_1234476.jpg

←4節残しています。




ここまでは順調です。

ただ、定植の時期が少し遅れそうですね。
やはり、種まきが遅いので仕方ないですが・・
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-10 12:38 | スイートピー
スイートピー(11日目)
葉が開いてきました。

b0038970_23144132.jpg
葉が5,6枚になった頃(発芽から2週間程)4,5節残して摘心します。
順調に育てば11月4日頃ですね。
でも、種まきの時期が遅かったので成長も遅いかもしれないので、あくまでも目安ですね。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-28 23:15 | スイートピー
スイートピー(9日目)
葉の部分が大きくなりました。

b0038970_1625251.jpg

あとから発芽(写真右側の芽)してきたものの成長は先のものに比べ早い様です。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-26 16:26 | スイートピー
スイートピー(8日目)
もう一つの種からも発芽が始まりました。
b0038970_13304780.jpg









全体はこんな感じで成長しています。
b0038970_13305671.jpg
明るい日陰に置いてあったので、間延びしてしまった様です。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-25 13:02 | スイートピー
スイートピー(6日目)
早いものは発芽が始まりました。

b0038970_17253032.jpg

これは朝の写真です。

分かりにくいですが、写真の下側に糸クズの様に白く見える部分です。





b0038970_17294425.jpg

これは夕方の写真です。

土の下ではそれぞれが頑張っているんですよね。







目に見えない努力は頑張れば、やがて芽が出る!
って事を言われている気持ちになります。

でも、才能がなければ芽はでません。
この中にも、そういう子がいるんですよね・・

この時期は自然にそう教えられている気がします。

果たしてsakiはどちらでしょう?
親としては、前者を望んでいますが、自分の子だけにね・・

  親があきらめてどうする!
 
    と発芽とsakiを見ながら自問自答を繰り返すohanaです(^^;
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-21 17:30 | スイートピー
種まき(スイートピー)
10月15日 播種の準備

b0038970_12452415.jpg
左から
CHARLIES ANGEL 21粒
        DAPHNE 22粒
ROYAL WEDDING 19粒
    AIR WARDEN 21粒 入っていました。

b0038970_12514847.jpg
左は何もしていません。
右側種は傷をつけてあります。一部白くなっているのがおわかりでしょうか?



b0038970_12573583.jpg
一晩水の中に入れてておきます。
スイートピーの種は自家中毒を起こしてしまうらしく、
本当は流水に入れておくのが良いそうですが、私はこのままです。



10月16日 播種

b0038970_1344633.jpg
3号ポットに2粒ずつ。





b0038970_1392070.jpg
1cm覆土しました。
発芽まで、乾燥しないようにします。
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-18 12:43 | スイートピー