相性の良いもの
いちごを植えてある鉢の回りの緑色の棒がささっています。
何んだか分かりますか?

b0038970_9511372.jpg
 ネギです。
根っこのついていたネギを買ってきて、根元の部分だけを残して、それを植えたんです。

わざわざそんな所に植えなくても・・て思いませんか?
いわゆる「コンパニオンプランツ」です。

「コンパニオンプランツ」とは、ある種の植物どうしを組み合わせると、病害虫の被害をなくしたり減らす事ができるのだそうです。

例えば、トマトとバジルって料理の相性がいいですよね。
実際、栽培するのにも成長を助けて、味も良くなるんですよ。
これって、一石二鳥。
実験はしていませんが、トマトとバジルは一緒に育てるようにしています。

いちごとねぎは害虫を防ぐのが目的です。

暫くしたら、我が家はねぎを買う事もなくなります(^^
[PR]
by ohana_0510 | 2004-11-12 09:54 | イチゴ
<< にがうり 早寝 >>