実家のお祭りが明日と明後日にあります。
田舎のせいか、獅子や鬼が出たり、花火等他にも楽しみがあります。

そんな中、子供獅子(小学生のみ参加)がお金を貰いに各家庭を回るんです。
そして、御社に戻ると集めたお金をその子供達に分けるんです。
ちょっとしたお小遣いにはなるのではないでしょうか?
(私は貰った事がないので、いくら貰えるのかはわかりません)
私の子供の頃は男の子だけが、参加できたんです。
もちろん、羨ましかったですよ。はい。
今では、子供の数が減っているので、女の子も参加していますけどね・・(羨ましいゾ!)

それで、ここ5年はこの子供獅子にお金を渡してきたのはsakiなんです!

2歳までは、「怖い」とは感じなかったんですけど、
3歳の時は恐る恐る獅子の口の中に入れていました。
4歳の時には獅子の1m程手前でお金を放り投げて、ダッシュで逃げてしまいました(笑)

 今年は既に、
    「お祭りには行きたくない!」
             って言っています^^;

でも、一番恐れているのは「鬼」です。

鬼は、ほとんど子供を狙って『ウドンコ』を頭や顔に塗り付けた後『ウドンコまみれのお菓子』をくれるんです。(小学生になるとお菓子目当てで鬼を追いかけるようになるんですけどね。もちろん、全身真っ白です。)
うどんこを塗られた人は「1年無事で過ごせる」という事らしいです。

昔は、自分より年上だった人が鬼をしていたはずが、同級生も青年団をやれる年ではなくなってしまい、とうとう年下の子が仕切っているんですよね・・

なんだか、それが可愛く思えたりもします。(おばさんって事か?)

今年は天気も良さそうなので、楽しみです♪
結果はまた報告しま~す^^
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-15 11:03 | ひとりごと
<< 遠足の報告 ブログ >>