心配事
sakiは保育園の年中児です。
生まれ月が早い事もあって、身長は高いし、やる事も他の子よりも早い(けれど、大雑把なんですけどね)ので、クラスのお姉さん的存在なんだって。

でもね、ちょっと心配・・

私は生まれが遅かったけれど、保育園児の時は身長はまあまあ高くて、やる事もそんなに差はなく、運動神経も良かったほう。(だったと記憶しています)
でね、小学生になって、どんどん差が現れて「自分はダメなんだ」って思う子になってしまいました。(他にも原因はありますが・・)

そんな風になってしまったらかわいそう・・

親だから期待するものっていっぱいあるし、自分に出来なかった事を望んでしまう事あります。
親の勝手で子供の人生が変わっちゃうんですよね。

プレッシャーを与えない様に期待するのって難しい・・
[PR]
by ohana_0510 | 2004-10-06 15:10 | ひとりごと
<< パンジー はじめまして >>