虫好きでよかった
先日sakiが突然「紙芝居買ってー」と言い出したので図書館へ行きました。

私の住む所では5冊まで借りられます。

何冊かをその場で読み、借りる本を抱えて虫に関する本の所へと行きました。
最近、カメを飼い始めたんです。
たまたま道端を歩いていた「くさがめ」を「飼いたい!」とsakiが言うので、
飼育方法を立ち読みしていました。
sakiも虫の本が沢山置いてあるので興味のある本を見ていました。

「お母さん、これも借りたい」

と言って手に取った本は『ファーブル昆虫記』でした。
この時始めて知ったのですが、この本は対照年齢が3段階に分かれていて、
それぞれに合った内容なんですね。

こういう本に興味を持ってくれたのは嬉しかったです。

何巻かに分かれてそれぞれの虫の話しが書いてあるので、
「今度は続きを借りたい!」
と言っています。

まだまだ私が読み聞かせていますが、いつか自分で読む日が来るのでしょうね。
それを望むohanaです。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-09-14 11:53 | saki
<< またまたお休みです 失敗? >>