娘の眼のこと
7月8日に行った眼科の事をお話ししますね。

sakiが1歳の頃、ある条件で黒目の位置がズレる事があり、気になっていました。
   斜視なの?って…
色んな人に話すと、「3歳までには正常な状態になると思うよ。」と言われていました。

でも、2歳の時にどーしても気になって一度近くの病院に行きました。
そこでの診断は
「斜視ではないので、安心して下さい。大きくなるにつれて気にならなくなります」でした。

そして3歳になっても、結局変化なし。

3歳時検診の時に
「気になる様でしたら、病院を紹介します」
と言われたので紹介状をもらい今、通っている病院を紹介してもらいました。

そこでの診断は「先天性のもので、このままでは治りません」との事でした。

ショックでした。。

結局、遺伝なんだそうです。
でも、それらしい人が誰もいないんです。
劣性の遺伝なのでしょうか?
広い意味で斜視なんだそうです。(病名は聞いたのですが、覚えておらず)
斜視というのは、普段から黒目の位置がズレている事をいうのだと思っていましたが、
いろいろな症状があるんですね。
結局、これを治すのは手術しか方法がないそうです。

それから、半年に一度病院に通ってきました。(手術するなら病院に慣れる事が目的)
眼の手術となると心配で、今まで決心が付かなかったんです。
でも、私が無職で時間の取れる内に!と思い、今回詳しい話しを聞きに行ってきたんです。

そして、今回ちゃんと話しを聞いて手術する事にしました。

手術は半年後でないとできないそうです。(もっと早く決心すればよかった・・)
sakiは3日間の入院が必要となります。
1日目、検査。
2日目、手術。
3日目、経過を見て退院となるそうです。
傷も見た目には判らないそうです。

今から私はドキドキですが、本人には知らせていません。

  知らせるか、知らせないかは悩む所です。。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-07-19 13:45 | 斜視
<< びっくり! Pokemon The Par... >>