琉球四角豆
昨年、種を購入し、育てたものから種を採っておきました。

5/18に種まきをしました。
一昼夜水に浸しておいたので、かなり膨らんでいます。

発芽率は高いのですが、保存状態に自信が無いので二粒ずつ播きました。
発芽までに10日前後かかるそうなので、
発芽は6月になってからですね。


定植期は本葉が3~4枚の頃。
それまでに、この子達を植える場所を作らなくてはいけません。

さて、このシカクマメですが、
名前の由来は、切り口が四角いから。だそうです。
花はインゲンなどよりも少し遅い時期にブルーのを咲かせます。
とても涼しげな色をしています。
それに、花も食べられるんだそうです。
昨年は花を食べなかったのですが、キノコのような香りがするらしいです。

収穫は若莢を莢のまま食べます。
特にくせはありません。
そのままサラダにしても、茹でても炒めても食べられます。
それと、ザラザラとした感じがありますが、根を食べる事ができるんですよ。
何でもサツマイモの3~7倍のたんぱく質を含んでいるんだそうです。

原産が熱帯アジアなので、暑いと多収穫が望めますが、
さて、今年の収穫はどうなる事でしょう?
[PR]
by ohana_0510 | 2005-06-23 10:52 | 野菜
<< かわい~ナ(観察しましょう) 琉球の雪(チビニガ) >>