アピオス
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、先ずは紹介をします。

健康食材とされている豆科の作物です。
豆科といっても、エンドウ豆等の様に鞘ができるのではなく、
土の中に実ができます。
それに、蔓が伸びるのですが、そこに花が咲きます。
そして、この花も食べる事ができるんですよ。
きのこの様な風味がします。
それに、花も可愛くてとても良い香がするんです。

栽培も簡単で、調理もイモ類と同じです。



さて、栽培の様子です。
5/6(撮影) 定植から8日目

b0038970_10413766.jpgb0038970_10414961.jpg






本来は畑で栽培したほうが良いのですが、
場所が無いので、大きめのプランター(これは40リットル)で育てています。

そして、ここでもコンパニオンプランツをしています。

豆科植物を生育を助けるのがペチュニアなのです。
2株育てているので、それぞれに1株ずつ植えました。

このペチュニアは大輪の八重咲きで、1株98円でした。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-05-07 10:53 | 野菜
<< ミニトマトの成長 きゅうりとなす >>