郵便貯金
今、私が唯一している定期は郵便局の
ニュー福祉定期預金です。

母子家庭の方なら既知かもしれませんが、障害基礎年金、遺族基礎年金、児童扶養手当などを受け取っている方が利用でる貯金なんです。

しかも、利息が通常よりも高いんです。
今預けたとすると、1年定期貯金の利率(預入時)+0.5% なのですが、
私は昨年預けていますので、1年定期貯金の利率(預入時)+1.0%でした。
それ以前は+2%以上もあったらしいです。

今は金利が安いです。
かといって、タンス貯金はできない家(どんな家なのでしょうか・・)
貴重品は自宅には置いてないので心配はないのですが、
泥棒に入ろうと思ったら簡単なんじゃないかなぁ~。と思います。


そして、離婚したばかりの時には貯金なんてできる訳もなかったのですが、
徐々に通帳の残高が増えているではありませんか!!

それを使う予定もないので、まぁ定期でも一つ作っておくか。
と、この定期を組んだのですが、来月になったら満期を迎えます。

お小遣いができました(^^)

もし、仕事を辞める事ができたら、その利息(だけでは足りないかな?)でちょっとした旅行をするのが私の今の楽しみです。
[PR]
by ohana_0510 | 2005-01-21 10:56 | ひとりごと
<< 期待して 仕事の事2 >>